SSブログ

バトルシップ [映画]

10404.jpgある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した自衛艦艦長のナガタに激しいライバル心をむき出しにする。そんな中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現する。さっそくアレックスの乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、それにアレックスの兄ストーンが艦長を務めるサンプソン号の3隻が偵察に向かう。ところがその正体は、地球に飛来したエイリアンの母船だった。やがて母船は巨大なバリアを築き、人類はそこに閉じ込められた3隻以外に反撃の手段を失ってしまうのだった。

昨日3日の「日曜洋画劇場」で放送された、映画『バトルシップ』。
この手のSFは好きなので、TV放映を待っていました(笑)
ユニバーサル・ピクチャーズ100周年記念作品で、2億ドル以上の高額な制作費が投入されたそうです。準主役級に浅野忠信さんが出演だったので、日本での興行収入は、まぁまぁだったそうですが、米国では大コケだったそうで・・・(^^;
うん、まぁ、確かにストーリーや設定は突っ込み所満載でした。でもお金を掛けただけあって、所謂B級映画とはVFXの出来が違いました。無駄に綺麗(笑)
でも私、午後ロードで放映されるようなB級SF映画も結構好きですよ~♪
興行成績が良かったら、異星人の通信がギリギリ成功し援軍が来る設定で、続編が作られていたんだろうなぁ?残念です。
今回TV版を見たのですが、途中カット(いつの間にか異星人が艦内に?)もあったので、廉価版のDVDを買おうかなぁ?と、思っています。

実はこの映画、第33回ゴールデンラズベリー賞において「最低作品賞」「最低監督賞」「最低脚本賞」「最低助演男優賞(リーアム・ニーソン)」「最低助演女優賞(リアーナ、ブルックリン・デッカー)」「最低スクリーンアンサンブル賞」の系6部門にノミネートされ、その中で最低助演女優賞(リアーナ)を受賞したそうです。
脚本が残念なのは認めるけど(笑)最低とは言い難いし、リアーナは良かったけどなぁ。審査の基準が今一分かりません?

10419.jpg余談ですが・・・
2年前のGWに、長崎へ旅行しました。
その時に三菱造船所に海上自衛隊の護衛艦が・・・
この映画で「護衛艦みょうこう」が出ていたので、気になって調べてみました。
(実際の映像は「あたご」や「きりしま」らしい)
画像には左側の船が「176」、右側が「144」、奥に「117」の3隻の護衛艦が見られます。
・艦名176は、海上自衛隊の護衛艦ちょうかい(JS DDG-176)
こんごう型護衛艦の4番艦。艦名は鳥海山に因み、旧海軍摩耶型砲艦「鳥海」・高雄型重巡洋艦「鳥海」に続き日本の艦艇としては3代目。
・艦名144は、海上自衛隊の護衛艦くらま(JS DDH-144)
しらね型護衛艦の2番艦。艦名は京都府の鞍馬山に因み、旧海軍の鞍馬型巡洋戦艦(伊吹型)「鞍馬」、雲龍型航空母艦「鞍馬」に続き日本の艦艇としては3代目。
・艦名117は、海上自衛隊の護衛艦すずつき(JS DD-117)
あきづき型護衛艦 (2代)の3番艦。艦名は「爽やかに澄み切った秋の月」を意味する。旧海軍の駆逐艦涼月に続き日本の艦艇としては2代目。

「護衛艦すずつき」は、進水が2012年10月17日 、就役が2014年3月12日です。写真を撮ったのが2013年5月6日なので、この時は就役前のピカピカの状態なのかな?

「護衛艦くらま」は、2009年に関門海峡で事故を起こしていました。
当時福岡に居たので、結構気になっていました。
その後パタリと報道しなくなったけど?調べて、また後日御報告しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0