SSブログ

「とらや」の企画展の生菓子 [とらや]

東京ミッドタウンでは、近くの新国立美術館で展示中の「ルノワール展」に合わせ『~食べて、見て、まとう。東京ミッドタウンで探すフランス~ おいしいフランス、飾るパリ 色彩豊かなルノワールの名画とともに楽しむフェア 2016年4月27日(水)~8月22日(月)』が開催されています。
そのイベントの一貫でとらやミッドタウン店では、パリ店の25周年と30周年を記念して作った生菓子が期間限定で販売されます。 フランス ブルターニュ地方のゲランドでつくられる塩を餅製の皮に使用した「ゲランドのめぐみ(4月27日~6月30日)」と、万博の成功を祝ってモントルグイユ街に翻る無数の三色旗と市民の賑わうさまを、色鮮やかなそぼろと透き通った琥珀糖で表現した「モントルグイユ通りの賑わい(7月1日~8月22日)」です。
▼ゲランドのめぐみ
12324.jpg12325.jpg
私、この「ゲランドのめぐみ」は、6年前にも購入しておりました。水風船(ヨーヨー)みたいと感想を述べていたような?ブルターニュの塩なのか?近海の塩なのか?(笑)私の舌では違いは分かりませんが、モチモチした食感の生地は美味しかったです。

そして東京ミッドタウン店ギャラリーでは、3月23日(水)より、「豊かな高齢社会」をテーマにした企画展「いつまでも甘くたのしく」が開催されていました。その企画展に合わせお菓子も販売されていたので購入してみました。なんともお菓子のネーミングがユニーク!(笑)
▼ジジイデアの笑み
12320.jpg12321.jpg
▼ババイデアの笑み
12322.jpg12323.jpg
ちょっと小ぶりな今川焼というか、丸い人形焼きと言うのか?カステラ生地に餡が入っています。5月30日まで開催されていますので、興味のある方はお早めにどうぞ。お味は美味しかったですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0