SSブログ

2017伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【6】 [サロン・デュ・ショコラ2017]

◆フランク・ケストナー
私の大好きなフランク・ケストナーです。サロン・デュ・ショコラで並ぶ気力が無くなってもここのチョコだけはネットで頑張って購入したいですね(^^;
▼ショコラアソート36個入り 8865円
13444.jpg13445.jpg
13446.jpg13447.jpg
昨年のものと随分ライナップが変わり、同封の栞に載ってないものも。
なので解説記載を断念。根性なしでごめんなさい(^^;
▼ショコラアソート5個入り 3024円
13448.jpg13449.jpg
「愛がテーマ」のこのBOXは白と黒の2種類があり選べました。なので珍しい白を。チョコにはそれぞれ「ジュテーム(好き)」「アンプー(ちょっと好き)」「ボクー(たくさん好き)」「パッショネモン(情熱的に好き)」「アラフォリ(狂うほどに好き)」とフランスの花占いの言葉が付けられています。中身はナッツやフルーツを使ったガナッシュとのこと。日本の花占いのように「嫌い」はないのね(笑)
▼タブレット・バナーヌ&タブレット レ キャフェ 各1836円
13450.jpg昨年も購入した珈琲風味のプラリネを詰めたミルクチョコレートのタブレットと、今年は新作、黄色の「バナナ」を購入。グァテマラ産のカカオからインスピレーションを受けて製作されたそうで、中にはバナナのパート・ド・フリュイが入っているそうな!
オペラ社のクーベルチュールチョコレートを使用していて、新しい焙煎技術を共同で開発したそうですよ。
これだけあれば暫くはフランク・ケストナー愛に溢れる至福の時間を過ごせそうです。


◆グイド・ゴビーノ
▼グイドマニフィコ12 12個入り 3240円
13451.jpg13452.jpg
トリノット:トラディショナルなジャンドゥイオットの一口サイズ。このサイズはイタリアで超人気。クラシックな原材料と製造方法はそのままに。
トリノット・マキシモ:ミルクを入れずに作られる濃厚なジャンドゥイオット。たっぷりとヘーゼルナッツを使い、舌の肥えたトリネーゼ達も大満足。濃厚なヘーゼルナッツの味わいを楽しんでみては。
クレミーノ・フォンデンテ:クリーミーなクレミーノにカカオをたっぷり使った、濃厚なカカオのコクを存分に味わえるブラック・タイプです。 。
クレミーノ・クラシコクラシコと名乗るこのクレミーノはジャンドゥーヤ作りの技術と伝統を継承する作品の一つ。自家焙煎された高品質カカオとIGPピエモンテ産ヘーゼルナッツのバランスが絶妙。3層の中心にはヘーゼルナッツクリームをサンドする、イタリアのエスプリを味わってみては。
グレミーノ・アル・サーレ:19世紀にトリノで生まれたクレミーノに自然海塩とエクストラバージンオイル・オリーブオイルをブレンドした究極のジャンドゥーヤ。2008年ロンドンアカデミー/オブ・チョコレートから世界ベストプラリネに選ばれるほどの美味しさをご堪能あれ。
グレミーノ・カプチーノ:この作品はIGPピエモンテ産ヘーゼルナッツと厳選されたカカオを使ったジャンドゥーヤに、時間を掛けて弱火焙煎したインド産のコーヒーをホワイトチョコレートでアレンジ。グイドゴビーノならではのイタリア的チョコレート。
▼グイドトリネーゼ6
13453.jpg13454.jpg
ランポーネ:センターにはバランスのとれた甘味と酸味があるラズベリーを使用し、シェルにはグイド自慢の口どけなめらかなファイン・ミルク35%を使用。ラズベリーのフレッシュな味わいとミルクチョコレートのほど良い甘さが新鮮。
カプチーノ:カプチーノの本場イタリア。シェルにはグイド自慢のファイン・ミルク35%を使用し、カプチーノのメイン素材には薫り高いインド産のコーヒーを選択。コーヒーの素材感を感じながらミルクチョコレートが口の中でとろけます。
ビアンコ:IGPピエモンテ産の濃厚なヘーゼルナッツクリームをセンターに使用。シェルにはファイン・ミルク35%を使い、自家焙煎されたヘーゼルナッツの深い甘味となめらかな口どけが絶妙。
ジャンドゥーヤ&サーレ:人気のクレミーノ・アル・サーレをさらに洗練した大人の味に。濃厚なジャンドゥーヤに海塩を練り込み、ほんのりと苦みのある高カカオシェルで包み込んだ洒落たイタリアン・チョコレート。
テェ・ネロ:チョコレートとの相性が良いアールグレイをセンターに使用。シェルには大人のビタブレンド63%を使い、口の中でビターのほど良い苦みが紅茶の持つ薫りを最大に挽きたてなめらかにとろけていきます。
今年は数量限定でボンボンショコラのBOXが4個入り、6個入りの2種類販売されていました。6個入りはジャンドゥーヤ&サーレが2個入り、4個入りには6個入りには入っていないアグルーミという柑橘系のものが入っていました。6個入りに全部入れてくれれば良かったのに・・・今年はアグルーミ断念しました。
またグレミーノは全5種のようです。全部入りのが欲しいな~(;´Д`)


◆マゼ
▼プラズリン&グルロン ミラベル プラズリン/50g(1080円)ミラベル/50g(1994円)
13455.jpg13456.jpg
プラズリンはバレンタイン限定の封筒型のスペシャルパッケージが登場。50g、100g入りがあります。もちろん従来の缶入りもありました。私としては缶より封筒の方が良いかな?お味は相変わらず美味しい!手が止まらなくなります(笑)そしてグルロンの新作は!なんとミラベル。フランス・ロレーヌ地方の特産品です。ミラベルで風味付けしたミルク&ホワイトチョコレートで、カラメルがけしたヘーゼルナッツヲコーティングしています。試食させてもらいましたが、ちょっと酸っぱかったです。それでも買う~(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0