SSブログ

2017伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【7】 [サロン・デュ・ショコラ2017]

※今年初来日ブランドと初購入をまとめてみました。
◆ベロ&アンジェリ 【初ブランド】
シェフのセバスチャン・ベロ氏とブランドディレクターのダヴィド・アンジェリ氏はいとこ同士。2013年にショップを立ち上げ、2015年にC.C.C.アワードで新人賞を獲得。
▼ショコラアソート9個入り 3780円
13457.jpg13458.jpg
※詳細が分からないので分かるところだけ。順不同
バナナのラム酒フランベ、ココナッツミル、桜の花のお茶、トンカ豆などガナッシュ7種。キャラメル、プラリネ各1種。
▼アソート9ドーム ヴァレンタイン 2916円
13459.jpg13460.jpg
※上段左より・・・
マンダリン、ライム、シトロンヴェール、シャテーニュ、キャラメルブールサレ、フランボワーズ、カシスブルゴーニュ、ポム タタン、バニーユ

シャテーニュって?と思い調べたら栗の事でした。栗=マロンと思っていたら厳密にはマロンとシャテーニュは分けられているそうです。へぇ~


◆ニコラ・ベルナルデ 【初ブランド】
2004年にM.O.F.を取得。2005年に開催されたワールドグルメサミットでは世界最高シェフの一人に選ばれるなど輝かしい実績の持ち主。ショコラに愛を込めて作るのがモットー。
▼ショコラアソートプラリネ 6個入り 3456円
13461.jpg13462.jpg
※左より・・・
フイユティーヌ・レ、フイユティーヌ・ノワール、グリュエ・レ、グリュエ・ノワール、ジャンドゥージャ・レ、ジャンドゥージャ・ノワール

初日長蛇の列で断念。後日行ったところほとんど残っていませんでした。
プラリネ美味しかったら来年も買いたいな。
ニコラ・ベルナルデ氏は以前ル・コルドン・ブルーパリ校の菓子講座主任教授でした。10年ほど前に東京校で特別デモをされた時に受講していました。その時のお菓子はこちら。今回お会いすることは出来ませんでしたが、当時はとっても饒舌で楽しい方でした。「ショコラに愛を込めて作るのがモットー」この台詞をサラッと言いそう~(笑)


◆ル ショコラ デマニュエル プリエ 【初ブランド】
「ミッシェル・ショーダン」でスーシェフを経験後、2008年にシャンパーニュで有名なエペルネにお店をオープン。2014年にC.C.C.で4タブレット、2015年に最高賞の金賞とトップの10名に贈られる「ハーモニー賞」を受賞。さらに2016年にC.C.C.金賞を連続受賞。その才能に注目が集まっています。
▼ボンボンショコラC.C.C.セレクション 3132円
13463.jpg13464.jpg
※詳細は分からないので順不同。
ハーモニー:郷土の銘酒ラタフィアを使用
サンビラーノ:マダガスカル・サンビラーノ地区産カカオのビターガナッシュ
シシリー:バジル風味
パッション:パッションフルーツのガナッシュ
エクラ・ダマンド:バレンシア産アーモンドのプラリネ(2015年C.C.C.ハーモニー賞)
▼タブレット ミュスコヴァド 100g 2268円
13465.jpg甘草のような個性的なアロマ、ビスケットのような味わい、ミュスコヴァド糖の深みのある風味が印象的なブロンドチョコレート。
ミュスコヴァド糖はフィリピンで採れる糖だとかで、店頭では少し緑色っぽく見えました。売り子のお姉さんが、「第5のチョコレートです!」と力説なさるのです。ここ近年第4のチョコ(ブロンズ)が流行ったばかりなのに?とちょっと懐疑的でしたが~色が気になったので購入しました(^^;
この時シェフは15分ほど前に東京国際フォーラムから渋谷の東急へ移動された後でした。お姉さんが「今から東急へ行けば9時頃までいらっしゃいますよ」と教えてくれました。昔だったら行ったかもしれないけど、気力・体力衰えちゃって「背が高くイケメンで、気軽にハグしてくださいますよ」という燃料投下にも起爆しませんでした(笑)来年の出店もお待ちしています~(*´∀`)


◆ブボ・バルセロナ 【初購入】
2005年に誕生するないなや、繊細な味わいと仕上がり、個性溢れるパッケージでスペインを代表するパティスリーになりました。昨年の「サロン・デュ・ショコラ東京」での本格日本デビュー。それはもう大騒ぎでした。
ハイ、凄すぎて昨年は買えませんでした(笑)しかし日本での人気のお陰で2月4日に表参道に1号店がオープンしました。暫くして落ち着いたら行ってみたいなぁ。
▼ボンボン・セレクシオン 6個入り2808円
13466.jpg13467.jpg
※順不同
パンコントマテ、テ(紅茶)、ピスタチオ、パレドオール、レモン&バジル、ピエモンテ

このパッケージは日本の折り紙にインスピレーションを受けて作成したものだそうです。
まだ食べておりませんが、楽しみです。昨年話題だったトマテやピスタチオなど。
実店舗ではチョコレートの他にケーキも販売されているそうで、そちらも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0