SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 [映画]

13564.jpg今日から2週間限定で「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が上映されます。私の年代だと懐かしさで一杯ですね。
本作は、1978年に上映され一世を風靡した「宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」とその後、大人の事情でパラレルワールド扱いとなり、TV放映された「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクとなっているそうです。単純なリメイクではないそうですが、これは先にリメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2199」がそうでしたから、ラストがどうなるのか?楽しみでもあります。
流石に今時「特攻 The END」は無いと思います。私としては、2199でのデスラーの扱いが酷かったので(TT)今回どう復活するのかが楽しみでもあります。どの面下げてガミラスに戻れるのだろうか?
新たにガルマン帝国作っちゃっててヤマトに喧嘩を売り、助言を与えて去っていく?ガミラスのピンチにデスラー砲で助けに入って元鞘に治まる?他の作品のリメイクも視野にあるなら、その流れにも注目です。「永遠に」のアルフォン少尉の初期設定がキーマンなのも気になるところ?サイボーグ設定も出てくるのでしょうか?

さて今回上映されるのは、第一章「嚆矢(こうし)篇」。
嚆矢とは『先端に鏑(飛行時に大きな音を出す装置)を付けた矢。会戦の始まりを知らせる用具として使われた。転じて、ものごとの始まりを指す。』だそうです。
いきなり小難しい言葉を・・・じゃ~第七章まで、こんな感じのタイトル?と思ったら第二章は単純に「発進篇」でした(笑)
楽しみと書いているものの、映画館へは行かない派。
TV放映を待つかな~Blu-ray BOX待つかな~(^^;
昔はちゃんと映画館で観たんだよ。
今では自宅でBlu-ray一気見が一番好きな鑑賞法です。
リメイクヤマトの様にちょびちょび小出しに焦らされるのは嫌いです~(;´Д`)
昨年BSで「宇宙戦艦ヤマト2」と「宇宙戦艦ヤマトⅢ」が全話放送され録画しているので、まずはこちらから鑑賞したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0