SSブログ

ケーキの美しさは、「土台」で決まります [本の紹介]

13492.jpg●ケーキの美しさは、「土台」で決まります
・熊谷裕子 著
・旭屋出版
・96ページ
・1500円+税

何度もも紹介している、熊谷裕子さん(アトリエ ルカドクレーヴスィーツキッチン主催)のレシピ本です。
色鮮やかな表紙の生地の色にノックアウトでした(*´∀`)

※美しさの決め手は「土台作り」にあります
Part1:土台作りのコツ 基本の生地を作る
Part2:土台作りのコツ ムースやババロアを型に詰める
Part3:土台作りのコツ クリームを塗る、絞る
Part4:土台作りのコツ タルト台を作る
Part5:土台作りのコツ 型抜きとカット
Part6:土台作りのコツ 便利な道具いろいろ
※チョコレート飾りの必須プロセス テンパリングをマスター
【ムースやババロアを型に詰めるケーキ】
・レティ
・サナ
・アルティス
・ラニ
・モナール
・サリエリ
【クリームやビスキュイを層に重ねるケーキ】
・マイリー
・ヴェルデ
・花笑み
・フォレノワール エフ
・ヴェロニーク
【タルトが土台のケーキ】
・アレッソ
・フィユ
・タルト ポンム キャラメリゼ
・ミラナ
・アレクセイ
・ラクス
・キャミーロ

ある程度作れるけど仕上がりが今一不格好。「手作り感」から抜け出せない・・・など、もうワンステップ上がる為のレシピ本です。お教室では美しく仕上げるテクニックを教えてくれる所もあれば、そうでない所もあり先生の技量に左右されます。また自分が未熟だった頃は、そこまで気が回らなくて先生の教えが理解出来ていなかった事も(^^;
レシピの掲載量は少ないですが、作り方だけで見開き2ページ以上を使い、画像も大きく多用しポイントが的確でとても分かり易いです。
自作のお菓子の出来に不満がある中級以上の方が読まれると納得の内容だと思います。
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0