SSブログ

フグ喰ったど~! [料理]

今日は「ふぐ料理」を食べに行きました。夫が株主優待を目当てにプチ株投資をしているので、その優待券で食べに行く事になったのです。
▼河豚の皮と河豚刺し
17072.jpg17073.jpg
まず最初に河豚の皮のポン酢合え。こんな機会で無ければ、まず食べないだろう食材です(笑)ゼラチンの塊りのようで、コリコリよりブニョブニョ?ポン酢が美味しいので食感は気にせず美味しく食べられました。河豚刺しは、葱などを巻いて紅葉おろしで頂きます。淡白な味でポン酢の美味しさに左右されますね。
▼唐揚げ/てっちり鍋
17075.jpg17074.jpg
17077.jpg17076.jpg
唐揚げを夫はチキンのようだと申しておりましたが、肉嫌いの私に言わせるとチキンとは非なるもの。骨からの肉離れは良いし鶏肉独特の臭みもありません。淡白な味だから良いのだと思いました。てっちり鍋は、この紙の鍋に驚かされます!テーブルはIHなので、専用のプレートが底に沈められています。このパンチングプレートのお陰で籠に入った紙鍋でも加熱出来ています。昆布で出汁を取った後、まず骨付き河豚肉を入れ順次野菜などを入れて食していきます。
▼雑炊
17078.jpg17079.jpg
河豚、野菜を食べた残りの出汁で雑炊を作って頂きました。お腹一杯と言いつつ結局全部食べてしまいました(*´ω`*)
▼デザート
17080.jpgキャラメル?黒糖?のアイスと小豆をサンドしたアイスモナカです。
お腹一杯と言いながら、こちらも完食しました。
河豚さん、尊い命をありがとうございました。
御馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。