SSブログ

「塩瀬総本家」の7月の生菓子 [お菓子]

▼曙繻子蘭
17302.jpg17303.jpg
この可愛さに一目惚れ!花は詳しく無く今回初めてその名を知りました。
検索して画像を見てみると、良く模して似せているな~と関心しました。
職人さんの創意工夫に感心いたします。この衣の凹凸は型抜きなのか?手作業なのか?気になるわ~(;´Д`)
▼鏡草
17304.jpg17305.jpg
葉や蔓まで綺麗に仕上げられた一品。
鏡草とは何ぞや?と、思ったけれど見た目から朝顔?と予想していました。
それで調べてみると・・・
① ビャクレンの別名。
② 鏡餅にのせた輪切りの大根。また、大根の異名。
③ ヤマブキの異名。
④ (漢名「鏡面草」から) マメヅタの異名。
⑤ ウキクサ・ガガイモ・アサガオなどの異名。
⑥ イチヤクソウの異名。かがみそう。
と、色々ありました。⑤にやっとあったアサガオ。
それで今度はビャクレンって白蓮?と疑問に思い調べると、漢字は「白蘞」で、ブドウ科の多年生つる植物で日本には江戸時代に中国から渡来したものだそうです。
ひゃ~調べれば調べる程謎が深まり時間が過ぎる~(;´Д`)
今回は花について勉強になりました。でも三日で忘れそうだわっ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。