SSブログ

玉川テラス・アイスコーヒーの淹れ方、楽しみ方 [お稽古・お菓子]

二子玉川の玉川高島屋S ・Cで開催された和菓子作りに参加しました。
◆丸山珈琲で味わう「自宅で淹れる美味しいアイスコーヒーの淹れ方、楽しみ方」
  by 北野エース フーズブティック
17285.jpg玉川高島屋S・C南館地階にある北野エース。今年から丸山珈琲の“北野セレクションオリジナルブレンド”3種「中煎りブレンド」「中深煎りブレンド」「深煎りブレンド」を販売しているそうです。丸山珈琲と言えば、軽井沢が本店のスペシャルティコーヒー専門店です。表参道などにも店舗があります。
今回丸山珈琲のサイフォニスト(サイフォンで珈琲を淹れるプロのこと)の中山吉伸氏を講師に迎え、アイスコーヒーの淹れ方を学ぶと共に、フレンチプレスの淹れ方も教えて頂きました。
17286.jpg17287.jpg
会場には、沢山のフレンチプレスと珈琲豆が。
最近UCCのセミナーでもドリイプ式よりフレンチプレスでの実習が主流。
誰でも同じような味が出せるのがフレンチプレスだそうです。しかし豆の品質が良くないとダイレクトに味に出てくるので、良い豆を選ぶことが条件だそうです。
17288.jpg17289.jpg
バリスタさんが目の前でフレンチプレスの実演。半分ほどまでは大胆にお湯を注ぐのがポイントだそうです。そうすると層に分かれるので、泡が少し落ち着いた後、残りのお湯を注ぐそうです。UCCではそんな話聞かなかったわっ!?(笑)
焙煎度の違う2種を飲み比べた後は、氷で急冷したものと、水出しした2種のアイスコーヒーを飲み比べました。夫々風味が違います。香りが立つのはお湯だし急冷、円やかなのは水出しかな?なので好みで作り分けすれば良いと思います。
また、ドライフルーツでフードペアリングをしました。毎度感じることですが、珈琲の酸味は食べ合わせで無くなります!もう毎回不思議!(@@;
▼お土産
17290.jpg17291.jpg
北野フーズさんから、「フルーツ大福」と、お取り扱いの丸山珈琲の3種類をフレンチプレス用の分量に小分けしたものを頂きました。一袋で350mlサイズ1回分だから便利。

ご指導下さった中山さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
ご一緒した皆様お疲れ様でした。楽しかったですね。
興味を持たれた方は玉川テラスをご覧下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。