SSブログ

柚子づくしの和菓子 [お稽古・お菓子]

◆<こだわりの白餡づくり>柚子づくしの2種の和菓子
表参道の料理教室 Cross Kitchenで和菓子レッスンを受講しました。
講師は家庭料理研究家の長島玲子さん。
8月にも「皮むき餡」の回に参加し、今回で2回目の受講になります。
今回教えて頂くのは、白餡作り柚子のシロップ漬け柚子の月柚子葛羊羹と、柚子づくしのお菓子です。軽食に牡蠣のうー麺を頂きました。
▼白餡作り
18021.jpg18022.jpg
手亡いんげん豆から白餡を作りました。先生のデモになります。
▼柚子の月
18023.jpg18024.jpg
18025.jpg18026.jpg
「萩の月」の柚子バージョンになります。あのフワフワした生地をどのように作るのか?興味津々でした。中にはカスタードクリームを詰めています。表面に削った柚子の皮を散らしているのでとても香り良かったです。
▼柚子葛羊羹
18027.jpg18028.jpg
作った白餡を使って、葛羊羹を作りました。小さい竹の器が可愛いの!
この中に刻んだ柚子のシロップ漬けが入っています。
▼軽食:牡蠣のうー麺
18029.jpg18030.jpg
恥ずかしながら「うー麺(白石麺)」って初めて知りました(^^;
こんな麺もあるのですね。
▼試食
18031.jpgふわふわの柚子の月、手作り出来ると知り感激でした!美味しかったのですが、中のクリームは加熱が短かったので卵臭が~(^^;
柚子葛羊羹、柚子風味が効いて美味しかったです。葛を使った事がなかったので、こちらも良い勉強になりました。軽食のうー麺は初体験!牡蠣から出汁が出てとても美味しかったです。
▼持ち帰り
18032.jpg柚子の月と竹の器に入った柚子葛羊羹を持ち帰りました。箱はこのように水引を使って贈り物の様に仕上げました。『和』な装飾とても参考になります。
長島先生のレッスンはデモの部分が多いのですが、軽食も出てリーズナブルなんですよね。また機会があったら受講させて頂きたいです。

丁寧に教えて下さった長島先生、Cross Kitchenのスタッフ様お世話になりました。
ご一緒した皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。