SSブログ

今日は「ゴーヤーの日」 [季節の行事]

5108.jpg本日5月8日は『ゴーヤーの日』だそうです。
1997年、沖縄県とJA沖縄経済連が、ゴーヤーを広く知ってもらい、もっと食べてもらおうという思いから定められました。 語呂合わせに加えて、この頃から生産量が増える事に因んでいます。
先日スーパーへ行った時に、ゴーヤをディスプレイしてプッシュしているあ~と思ったら、そういう訳だったのですね。でも鮮度がイマイチで買わず仕舞い。
もっと暑い夏野菜のイメージがあったので意外でした。
子供の頃、両親が庭でゴーヤを作っていました。当時はレイシって言っていましたね。
当時は苦くて苦手でしたが、今では苦さを感じません、寧ろ好ましい。
大人の味覚になったのでしょうか?でも秋刀魚や鮎の内臓は苦手だ~!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。