SSブログ

連日さよならのパンダ達~(><) [日常]

21日に続き、22日も中国へジャイアントパンダ3頭が旅立ちました。
旅だったのは、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドのお父さんパンダ「永明」(30)と双子の娘の「桜浜」、「桃浜」(8)の3頭です。
人間で言うと90歳近い高齢の永明は、中国との繁殖研究の計画に基づき里帰り、桜浜と桃浜は近い将来の繁殖を目指してパートナーを探しの為だそうです。
永明、日本で寿命を全うして欲しかったなぁ。
日本で長年暮らしても、故郷の香りを覚えているのかな?永明。
いやしかし!もしかしたら中国でも子供を儲けるかもしれない(´∀`)bグッ!!
中国では高齢パンダの為の施設もあるとのこと。手厚くケアして頂きたいですね。
長生きしてくださいね。桜浜、桃浜は良き伴侶に巡り合えますように。

21451.jpg21452.jpg
さて3頭は22日午後7時過ぎ、関西空港から中国へ向けて出発しました。
中国成都双流国際空港へは約4時間半掛けて無事到着。
私を含め7千人超えがANAのチャーター機を見守っておりました。
今後、永明はパンダの保全や繁殖研究のため、桜浜と桃浜はパートナー探しのため、いずれも四川省の「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」で暮らすそうです。
確か上野動物園とアドベンチャーワールドのパンダは貸出先(研究機関?)が別なので扱いが違うのよね?何れにしてもパンダ達の幸せを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。