SSブログ

今日は「白露」 [季節の行事]

21760.jpg今日は、二十四節気の一つ「白露」です。
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから「白露」と名付けられました。この日から中秋となり、この時期の満月は“中秋の名月”と言われます。
今年の中秋の名月は9月29日です。
夏場は冷感ジェルマットを敷いて寝ているのですが最近ちょっと肌寒く感じます。足先が冷たいの(笑)
暑さは相変わらずでも陽射し、空気が段々秋の気候に変わりつつあるような~?
日中30 ℃だとエアコンどうしよう?と迷っちゃう(^^;
ゆっくりと季節は移って行くのですね。
東海、関東、東北地方は台風13号が接近しています。
当初は太平洋上を通過・・・と予測されていましたが、上陸する模様ですね。
周辺地域の皆様、お気を付けください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。