SSブログ

SLIM活動再開! [サイエンス]

22009.jpg先日から紹介している月面探査機SLIM。
逆立ち着陸した姿、私には金の鯱に見えます(笑)
日本は世界で5カ国目に無人着陸機を月に着陸させました。他の国は、米国、旧ソ連、中国、印度です。
着陸時に2つのエンジンの内の1つが何らかの理由で脱落。想定と異なる着陸姿勢となった為に太陽光パネルが太陽の方向を向かず発電ができませんでした。その為一時運用を停止しています。
JAXAによると、28日午後8時頃からSLIMと通信ができるようになり、運用を再開したそうです。西側を向いていたパネルに太陽光が当たりだした様ですね。
早速周囲にある「トイプードル」と名付けた岩石の観測を実施したという事です。月の昼間の時間に当たる間は周囲の岩石の観測などを行い、月誕生の謎の解明に挑むそうです。
楽しみですねヽ(〃^-^)/

因みに・・・
SLIMの周囲にある岩石には「トイプードル」の他に「セントバーナード」「ブルドッグ」「かいけん」「しばいぬ」「あきたいぬ」などの愛称が付けられているそうです。
命名は誰の趣味だろう? 日本犬なら「北海道犬、紀州犬、四国犬」が居ないし~(≧ω≦*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。