SSブログ

今日は「チーズの日」 [季節の行事]

11月11日は『チーズの日』です。
毎年11、12日に「チーズフェスタ」が開催されています。→ チーズフェスタ2009
チーズの紹介をはじめ、試食、販売のコーナーもありますので、チーズ好きの方はぜひ足をお運び下さい。今年は平日なのが残念ですが・・・。ま、私は行けないんですけどね(^^;

チーズはどちらかというと苦手。
なのに数年前、「チーズ&ワインアカデミー」なるスクールに通い、チーズについて勉強しました。
現在同校は閉鎖になってしまいましたが・・・
講義の一環で、某チーズメーカーの研究所にてチーズ作りを体験しました。
「カマンベールチーズ」や「ゴーダチーズ」を作ったのは、よい思い出となりました。
多分、もう二度と体験出来ないでしょうね~。
校長だった村山重信氏は、チーズプロフェッショナル協会の会長でもあります。
現在ル・コルドン・ブルーでは、初心者の方からチーズについて学ぶ事が出来るプログラムがあります。興味のある方は、HPをご覧ください。

コルドンといえば、件の大量殺人容疑の34歳女(笑)が通ったとして、修了式の写真などがUPされていましたねぇ~(^^;<トンダトバッチリデオキノドク・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0