SSブログ

菜菜スイーツ [本の紹介]

デザートは、カロリーを気にせず、甘~いのが王道と思っています(笑)
この本では、「卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身」とあります。
デザートとはちょっと違うと思うのですが・・・?こういうのもアリかな?とも思います。
著者のカノウさんは、精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。
ベジタリアン料理教室も主催されているそうです。

●卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身「菜菜スイーツ」
・カノウユミコ 著
・柴田書店
・104ページ
・1995円(税込)

<ベイクド寒天ケーキとクリームバリエーション>
*ベイクド寒天ケーキ
・かぼちゃの焼きプリン
・きなこのチーズケーキ
・スイートポテトケーキ
・りんごのシナモンクリーム焼き
・甘栗の焼きババロア
・ごまのフラン
・洋梨ノクラフティ
・バナナのベジチョコケーキ
*クリームのバリエーション
 ◎甘酒のバニラクリーム
  ・甘酒クレームブリュレ
  ・おからのショートケーキ
 ◎かぼちゃのカスタードクリーム
  ・フルーツトライフル
  ・麩のプチシュークリーム
 ◎さつまいものジンジャークリーム
  ・バナナ春巻き
  ・ナッツクラムのクリームココット
 ◎豆乳のチョコレートクリーム
  ・黒豆のラム酒漬けチョコレートクリームがけ
  ・クイックチョコレートクリーム
 ◎小豆のレーズンクリーム
  ・クリーム抹茶白玉
  ・とろろの生どら焼き

<素材別スイーツ>
*にんじん
・にんじんとココナッツミルクのプディング
・にんじんとオレンジのひと口パイ
・にんじんとブラッドオレンジジュースのジュレー
・にんじんとりんごのポタージュ
・にんじんのアーモンドコロッケ
*キャベツ
・キャベツとクミンのソフトビスケット
・キャベツとグレープフルーツのテリーヌ
・紫キャベツと黒豆のいちごマリネ
・紫キャベツのレモンエスニックスープ
・キャベツとりんごのお好み焼き
*じゃがいも
・マッシュポテトのりんごジャムケーキ
・じゃがいもとごはんのタイ風お好み焼き
・じゃがいものおやつきんぴら
・じゃがいもと栗のスイートスープ
・じゃがいものおとし焼き
*トマト
・トマトのスコーン
・ミディトマトのナッツクラム詰め焼き
・トマトとりんごのグラニテ
・トマトの冷たいデザートスープ
・セミドライトマトのカナッペ
*オクラ
・オクラとメロンの冷たいミントスープ
・オクラと小豆のフルーツ白玉
・オクラのアイスクリーム
・タピオカ入り冷やしオクラとろろ
・オクラとスイカの寒天寄せ
*なす
・なすとさつまいものスイートグラタン
・焼きなすスプレッド
・なすとドライいちじくのジャム
・焼きなすの甘いとろろあえ
・なすのデザートカナッペ
*赤ピーマン
・赤ピーマンのフルーツクラム詰め焼き
・赤ピーマンとかぼちゃのケーキ
・赤ピーマンとオレンジの包み揚げ
・赤ピーマンの薄焼きパン
・赤ピーマンのアイスクリーム
*きゅうり
・きゅうりと豆腐のチーズケーキ
・きゅうりとマンゴーの生春巻き
・きゅうりとキウィのグリーンシャーベット
・きゅうりとドライフルーツのスイートピクルス
・きゅうりとフルーツのミントソースあえ
*かぼちゃ
・かぼちゃのココナッツケーキ
・りんごのかぼちゃソース焼き
・かぼちゃのカレー粉メープルグリル
・かぼちゃとオレンジの冷たいエスニックスープ
・かぼちゃのナッツクラム焼き
*ごぼう
・ごぼうとごまのスイートポテトケーキ
・ごぼうと豆腐の皮なしキッシュ
・ごぼうとアニスのオレンジグラタン
・ごぼうの豆乳メイプルポタージュ
・ごぼうクッキー
*さつまいも
・オレンジ風味のスイートポテトコロッケ
・さつまいものごまビスケット
・さつまいものデザートあえ
・さつまいもの豆乳ポタージュ
・さつまいもとりんごのシナモンお焼
*きのこ
・きのこと柿のタルト
・きのことドライフルーツのケーキ
・きのことナッツのビスケット
・マッシュルームとりんごのカプチーノ
・きのこと酒かすのクッキー
*ねぎ
・長ねぎとワンタンのオレンジグラタン
・長ねぎとアーモンドのブラマンジェ
・万能ねぎの米粉お焼
・焼き下仁田ねぎのデザートマリネ
・長ねぎと柿のゆず風味ようかん
*里いも
・里いもとカシューナッツのブラマンジェ
・里いもクレープ くるみみそ包み
・揚げ里いものキャラメリゼ バルサミコ風味
・里いもチップス 青のり風味
・里いもの白みそグラタン
*大根
・大根といちごのミルフィーユ
・大根蒸し りんごのくずあんかけ
・揚げ大根のキャラメリゼ 黒酢風味
・いろいろフルーツの甘いみぞれあえ
・切干大根の大根もち
*長いも
・焼き長いも
・長いもの蒸しプリン
・長いものフルーツきんとん
・長いものフルーツピクルス
・長いもとろろの淡雪かん

<フルーツオードブル>
『桃』・・・桃の冷たいスープ 黒こしょう風味
『ぶどう』・・・ぶどうの辛子あえ
『グレープフルーツ』・・・グレープフルーツの青唐辛子あえ
『ブルーベリー』・・・ブルーベリーごはん
『スイカ』・・・スイカのディル風味マリネ
『いちじく』・・・いちじくの白みそグラタン
『柿』・・・柿の皮チップス
『りんご』・・・りんごとセロリのジャム

う~ん、ここまで「デザート」に拘らなくても、野菜として食べればいいのでは?と思ってしまいます。
お料理を食べに行って出てきたら、「ワッ、変わってて美味しそう~」と思えても、普段家庭料理で出したら・・・家族からクレームが出そうです(^^;
なので、カノウさんの他の本「菜菜ごはん」が興味ありますね。
今度はそちらも読んでみたいと思います。
上述していますが、祐天寺駅から徒歩約10分にある「菜懐石 仙」、一度行ってみたいですね~。

デザートは食べたいけど、カロリーが高いのは嫌な方。
アレルギーで、卵、乳製品が食べられないけど、デザートは食べたい方などは、とても参考になる本だと思います。興味を持たれたら、本屋さんでご覧になって下さいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0