SSブログ

手のひらサイズのロールケーキ [本の紹介]

9939.jpg●手のひらサイズのロールケーキ
・柳瀬久美子 著
・日本文芸社
・96ページ
・1050円(税込)

以前お菓子教室でお世話になった、柳瀬久美子先生の新刊です。小さいサイズ(13x19.5)のロールケーキが沢山掲載されています。
ミニサシズなので、約9分で生地を焼きあげる事が出来ます。
小さい型をお持ちでない方の為に、厚紙での型の作り方も紹介されています。

*手のひらサイズなら初めての人でも失敗知らず!
*こんな材料を使っています。
*こんな道具を使っています
<Part1:基本スポンジで作れる 簡単ロールケーキ>
・フルーツロール
・ストロベリーヨーグルトロール
・グレープフルーツロール
・ココア&ダブルクリームロール
・ブラック&ホワイトチョコロール
・抹茶柚子ロール
・バナナマーブルロール
・ラズベリーマーブルロール
・チョコチップ&エスプレッソロール
・こしあんと白玉の黒ごまロール
・ハニーレモンロール
・ほうじ茶&きなこクリームロール
<Part2:ひと工夫で見違える アレンジロールケーキ>
・コーヒーバタークリームロール
・和三盆と栗のロール
・キャラメルミルクティーロール
・ボストンクリームロール
・ビスキュイコーヒーロール
・小豆&あんずの米粉ロール
・トロピカルレアチーズロール
・ラズベリージャムロール
・ピーナッツバターロール
・バナナといちごのスフレロール
・黒糖スフレロール
・ショコラ&抹茶スフレロール
・メープルアップルロール
・カリカリナッツとドライフルーツのロール
<Part3:特別な日に作りたい ゴージャスロールケーキ>
・クリスマススパイスのブッシュ・ド・ノエル
・ショコラチェリーロール
・モンブランロール
・ハロウィンロール
・バレンタインロール
・アプリコットロール
・フラワーロール
・キャロッロロール
・ティアラロール
<ロールケーキQ&A>
・手のふらサイズの型が手に入らない!
・底が抜ける型は使えない?
・スポンジがふっくらしない!
・スポンジに空洞が出来た!
・生地の舌の方がゴム状になった!
・生地に生焼けのところがある!
・時間がたつとしぼんでします!
・型紙がきれいにはがれない!
・巻くときに中身がはみ出す!
・巻くときにスポンジが割れる!
・デコレーションがきれいにできない!
・保存出来る期間はどれくらい?
<スポンジシートで作る アレンジスイーツ>
・ベリーのディプロマット
・ふんわりティラミス
・シナモンラスク
・マンゴーヨーグルトアイスケーキ
<余った材料を生かす アイディアレシピ>
・焼きメレンゲ
・アングレーズソース
<手のひらサイズが映える 簡単ラッピング>
・BOXに入れて
・包んで
・袋に入れて

基本のスポンジの作り方は、写真も沢山掲載され、分かり易く説明されています。
初心者の方でも作り易いと思います。
また各ページでも、ポイントとなる箇所は写真が掲載されて説明されています。
どれもちっちゃくって可愛いロールケーキですよ~~~ヽ(*´∀`)ノ
Q&Aは、このサイズに限らず、ロール用のスポンジ作りにあてはまるので、失敗ばかりされる方は、一度お読みになるのをお勧めします。
ラッピングも参考になりますよ(*´ω`*)
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧下さいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

yanase

doridoriさん!お久しぶりです。お元気ですか?記事アップしてくださってどうもありがとうございます。東京にお越しの際にお時間あるようでしたら、たまには連絡してくださいねー!暑い日が続いていますがお体に気をつけて!
by yanase (2010-09-04 20:24) 

どりどり

yanase 様

先生、コメントありがとうございました。
ご無沙汰してしまって、申し訳ございません。
お言葉に甘えて、上京する時にはご連絡させて頂きますね。
九州より暑い東京、熱中症などにお気を付け下さい。
by どりどり (2010-09-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0