SSブログ

2011岩田屋のサロン・デュ・ショコラ まとめ 【2】 [サロン・デュ・ショコラ2011]

【ジャン=ポール・エヴァン】
4159.jpg4160.jpg
4161.jpg自宅用なので、バラでボンボンショコラとチューブ入りのチョコレートペーストを購入しました。チョコレートペーストは、私の大好きなヘーゼルナッツ味です。絵具みたい(笑)パン等にブリュッと絞り出して食べてもいいし、直接チューチュー吸ってもよし(笑)ボンボンショコラは9種類のつもりが、家に帰ってみると同じ物があり8種類でした。
上段左より「アンヴィ」「デジール」「アトゥクール」
中段左より「カライブ?」「ローズクール」「アンヴィ」
下段左より「サフィル」「ピエモン?」「ベゼ」
どれも美味しいのですが、やっぱり“サフィル”は美味しい~(*゚∀゚)=3
※セミナーの様子はこちら


【フランク・ケストナー】           ▼ショコラ・アソート 
4162.jpg4163.jpg
大ファンの(ミ~ハ~で)フランク・ケストナー氏初来福!という事で、「コフレ・ジャポン」以外は全て購入してしまいました(^^;
ショコラ・アソートは毎年購入している定番です(笑)
8個入りで4000円前後のチョコもある中、18個入りで3570円は超お得?!
大好きなメラベルも入っているし、ひまわりのプラリネも健在です(笑)
昨年からパッケージが普通の箱から、磁石式の開閉に替わっています。
それに加え、今年はロゴデザインが若干変更になっていますね。
▼ギモーブショコラ            ▼塩キャラメルショコラ
4164.jpg4165.jpg
ギモーブは苦手(^^;実は、この商品最初に購入した時はミイラになってしまったのです!
美味しかったと口コミを聞いて翌年食べると、アラ想像以上にイケル味ではないですか・・・
昨年は購入しませんでしたが、今年はまた購入してみました(笑)ちゃんと食べるよ~
塩キャラメルのタブレットは、昨年は福岡での取り扱いがなく初購入です。期待しています。
▼リキッドキャラメル・アソート     ▼ショコラクッキー
4166.jpg4167.jpg
リキッド・キャラメルは、赤(フランボワーズのガナッシュ)・黄(洋梨のキャラメリゼ)・緑(ライム+ラム酒)と日本をイメージしたキンモクセイの風味付けをしたTOKYOが入っています。
1個ずつ入っているこのBOXは、ちょこっとずつ食べたい私には最適です!
早く鼻詰まりを治して、キンモクセイの風味を感じなければ~(;´Д`)
キンモクセイの分だけペイントが違うのは、転写シートに使用していた色粉が、直前になって日本では使用してはいけない成分が含まれている事がわかったからだそうです。
海外ではOKでも、日本ではダメな成分もあるし、また逆もあり。
見劣りはしますが、販売後に回収・・・なんて事にならなくてよかったです。
ショコラクッキーは、たしかフランス展で販売されていた時に購入しました。
パッケージは違っていますが、味は一緒(笑)普通に美味しいですヽ(*´∀`)ノ
来年も新作を楽しみにしています。
※セミナーの様子はこちら


【フィリップ・ベル】            ▼キャラメルセミリキッドショコラ
4168.jpg4169.jpg
毎年購入している“キャラメルセミリキッドショコラ”です。とっても美味しいのです!
今年は「キャラメル・ユズ」が入った為に、私の好きなピスタチオが外れたようです(´・ω・`)
左上:キャラメル・バナーヌ
右上:キャラメル・ユズ
左下:ガナッシュ・ラクテ
右下:キャラメル・ナチュール
▼ショコラ・アソート
4170.jpg4171.jpg
マストアイテム11種類が入ったアソートBOX。
食べ終わると・・・なんと!底にサプライズのカレ・ショコラが3枚も(笑)
セミナーの時の話しでは、コートジボワール産が多めに入った、カカオ70%だそうです。
コートジボワールといえば、世界一のカカオ豆輸出国ですが、大統領選後のゴタゴタ(負けた前大統領が引退せずにグダグダに)で、只今カカオ豆輸出禁止なんですよね~(´・ω・`)
▼オランジェット             ▼キャラメルペースト
4172.jpg4173.jpg
オランジェットは、ベル氏が育てたオレンジを収穫し、一つ一つ丁寧に作られています。
口コミで購入してみましたが、噂に違わず美味しいです。ただし形は不揃い(笑)
キャラメルペーストは、今回初めて購入してみました。
まだ食べていないのですが、とっても楽しみですヽ(*´∀`)ノ
これでチーズケーキなんて作ったら、さぞや美味しい事しょう。
※セミナーの様子はこちら


【ドゥバイヨル】              ▼ペリノール
4174.jpg4175.jpg
ドゥバイヨルは、最近は購入していませんでした。
が、セミナーも聞いたし、試食も頂いたので・・・と、久しぶりに購入してみました。
「タブレット・バヌアツ」とカレ・ショコラの「アンローベ・モア!バガテル」です。
それと、セミナーの時に試食して頂いた、ケーキ「ペリノール」を。
現時点でまだ食べていないので、後日紹介させて頂きますね。
バヌアツ産のカカオ豆って、初めてだと思うので、このタブレットも非常に楽しみです。
※セミナーの様子はこちら


【マゼ】                    ▼ハウス缶
4176.jpg4177.jpg
小さい缶に入ったプラズリンは、セミナー参加者に配られたお土産です。
今回購入したのは、そのプラズリンをはじめ、パッションアーモンド、パッションヘーゼルナッツ、カルージャが入った詰め合わせです。一度に色んな味が楽しめて幸せ~ヽ(*´∀`)ノ
缶の絵は“セレクションJAPON 春夏”でも担当された、サロン・デュ・ショコラの主催者のフランソワ・ジャンテ氏です。
恐ろしい事に、放っておくと一缶なんて、アッという間に平らげてしまうんですよね(*´ω`*)
※セミナーの様子はこちら


【ユーゴ&ヴィクトール】        ▼カルネ・サヴール
4178.jpg4179.jpg
BOXが高級手帳(本?)仕様になっている可愛い作りです。メゾンの名前のユーゴ&ヴィクトールを逆にすると・・・ほら、ヴィクトール・ユーゴーでしょ(笑)このデザインには思い入れがあるそうです。
今回サロン・デュ・ショコラでは初の来日でした。なので、とりあえず「カルネ・サーブル」12個入りを購入してみました。真っ赤なドーム型の「ショコラ・フレーズ・ボラジェロゼ」も気になったのですが、シャンパン入りなので・・・下戸の私には無理?と思い断念しました。実際、アルコールの具合はどうだったのでしょうか?
12個入りの内容を紹介した栞がないので、サロショコ公式本に説明されている物だけを。
上段左:ライチ
中段左:ヴァニーユ
下段左:パッション ←セレクションBOXに入っているSHIBUYAかな?とも思うのですが?
下段右:コンパワ
この「コンパワ」という聞き慣れない名前は、『コブみかん』を使用した物だそうです。
コブ蜜柑自体を知らなかったのですが、東南アジア等では普通によく使われるみたいですね。
宝石の様な高級チョコを・・・とのコンセプトのようですが、このドームチョコのカラースプレーが“雑”なんですけど~(^^;<それがスタイルかもしれないけど・・・
パトリック・ロジェみたいに、何度もエアブラシでペイントしろ!とまでは言わないけれど(笑)
艶感が無いな~(´・ω・`) と、思っちゃいました。
味は、詳しく分からないので、コレは何?何?と頭フル回転です(笑)
フランスのブティックは、ディスプレイが物凄くお洒落だそうです。
いつか機会があったら行ってみたいですねヽ(*´∀`)ノ
そう言えば・・・昨年サロショコのまとめで、UAEのブランド『アルナスマ』を紹介した時に、“いつか行ってみたいよねぇ~”なんて書いていたら、行っちゃったんですものね。“念ずれば通ず”でしたっけ?(笑)願い想う事は大切です(`・ω・´)ゞ
※セミナーの様子はこちら

※【3】まで続きます(^^;<長くてすみません・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0