SSブログ

ウィンブルドンテニス2011・12日目 [スポーツ]

大会第12日目、女子シングルス決勝です。
◆マリア・シャラポワ(セルビア)VSペトラ・クビトバ(チェコ)
シャラポワが優勝すれば、7年ぶり2度目。クビトバが優勝すれば、初優勝となります。
ウィンブルドンのセンターコート観客席には、ナブラチロワ、キング夫人、ノボトバなど歴代優勝者のお姿が。またライス米国元国務長官の姿までありましたヽ(゚Д゚;)ノ
ライスさん、今何をやっていらっしゃるのだろう?と、調べてみると『スタンフォード大学教授(政治学)、同大学フーヴァー研究所上級フェロー』を勤めていらっしゃるようですね。

さて試合は、お互いブレイクバックしつつも、クビトバが優位に進めていたと思います。
シャラポワは、サーブが入らずちょっと苦戦していましたね。
3年前に肩の手術をして以来、サーブには苦労しているのだそうです。
一方クビトバは、太股に大きいテーピングをしていたのですが、張りがあるのでテーピングしているだけとのことでした。
二人とも大柄(シャラポワ188cm、クビトバ183cm)なので、一歩が大きくボールにすぐ追いつく様な錯覚にとらわれました(笑)

結果・・・
◆マリア・シャラポワ(セルビア)VSペトラ・クビトバ(チェコ)
3-6、4-6で、ペトラ・クビトバが初優勝を果たしました。
チェコ人としては、1998年優勝のヤナ・ノボトバ以来だそうです。
クビトバおめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
そして、シャラポワお疲れ様でした~(;´Д`)
シャラポワ24歳、クビトバ21歳と、まだまだ若い二人。
準決勝で敗退した、サビーネ・レシツキーとビクトリア・アザレンカも21歳だそうです。
長年ウィンブルドンで優勝を続けてきたウィリアムズ姉妹は30歳前後・・・
女子シングルスは世代交代でしょうかね(笑)次は誰が優勝するのか?楽しみでもあります。

優勝者に優勝盾を授与するケント公、久しぶりに拝見しました。
ウィリアム王子の婚礼の時にもいらっしゃったと思うのですが(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0