SSブログ

富貴の“博多山笠・水しぶき” [富貴]

4990.jpg7月1日~15日まで、博多の街では「博多山笠」が開催されます。この時期、水法被を着た男衆が博多の街を闊歩しています。
そんな博多の夏にピッタリの可愛いお菓子を見つけました。
西流は冷泉町の長法被に、赤てのごいをイメージしたパッケージの中には、涼やかな干菓子が入っています。これは、山笠には欠かせない勢い水(きおいみず)を表しているのだそうです。
白は淡雪を乾燥させたもの。青は錦玉(寒天)を乾燥させたものです。
甘過ぎず、ほのかな甘みが口の中に広がります。
15日午前4時59分、祭りのフィナーレ「追い山」が開催されます。
今年はどの流れが一番早いタイムを出すのでしょうか?
山笠が終わると、博多は夏本番を迎えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0