SSブログ

足立音衛門のガレット・デ・ロワ-2012 [ガレット・デ・ロワ2012]

今年初めて「足立音衛門」のガレットを購入しました。
栗のお菓子専門店のようなのですが、以前パンフレットを見たら韓国産の栗が多用されていたので避けていたのです。今回も迷いましたが、栗入りのガレット・デ・ロワなので、珍しいと思い購入してみました。
▼ガレットデロワ(直径14~5cm) 2012円(税込)
6426.jpg6427.jpg
6428.jpg6429.jpg
6430.jpg6431.jpg
王冠とフェーヴが付きます。フェーヴは選ぶ事が出来ましたが、王冠同様市販品です。
残念ながら、新作では無く昔の物。私持ってるんだもん(´・ω・`)
そして王冠は、半分に切って同梱されていました(笑)これにはちょっと驚きでした!
気を取り直して食べてみると、硬い・・・ガチガチ。
それもそのはず、フュイタージュを使ったパイではなく、パート・ブリゼのタルトなんですもの。
タルトに蓋をしただけ、アメリカンパイの要領だったのです。<それもパイですけど~
ガレット・デ・ロワは、フュイタージュを使った物の他に、ブリオッシュ生地を使ったガトー・ド・ロワなどフランス南部では違ったタイプの物が食べられます。
だからタルトも「有り」なのかもしれませんが・・・私には硬~い(´;ω;`)
お店で見た時、すっごく美味しそうで期待して、予定外の購入だったのですが、タルト生地、中の栗も硬く、段々アゴが疲れてきました(ややオーバーな表現をすると^^;)、時々酸味も感じるのです。アプリコットジャム?
なんかもう~1/4切れで食べたくなくなっちゃいました。期待しただけに残念でした。
お好きな方もいらっしゃでしょうが、私の口には合いませんでしたでした・゚・(つД`)・゚・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0