SSブログ

2012岩田屋のサロン・デュ・ショコラ まとめ 【4】 [サロン・デュ・ショコラ2012]

【オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック】
6761.jpg6762.jpg
「オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック」は、カンヌから車で15分のリゾート地に建つホテルです。
宿泊客の為だけに作られていたショコラも、一昨年からサロショコに登場です。
一昨年購入した「ショコラ・アソート・プロヴァンス」を、また購入しました。
チョコの転写が変わっていますね。味は材料表を見るとそのままかな?
「マントン産レモンのプラリネ」「コルシカ産いちじくのガナッシュ」「松の実のプラリネ」「プロヴァンス産アプリコット&ホテル敷地内のローズマリーのガナッシュ」“南仏”をテーマにした4つのスペシャリテです。
「SELECTION LAIT」にも、セミドライイチジクを使った【フィグ・フレッシュ・ドゥ・グラース】が入っていたのですが、やっぱりイチジクは美味しいです(*´∀`)Ъ


【ピエール・エルメ】
6763.jpg6764.jpg
【ペーアッシュキューブ】「コルソ」と「ピエトラ」が12個ずつ入っています。1個1cm角くらいの小さなキューブです。
「コルソ」は、フルールドセルとオリーブオイルのジャンドゥージャと砕いたブラックオリーブをショコラノワールでコーティング。
「ピエトラ」は、ヘーゼルナッツのプラリネをショコラノワールでコーティングしています。
エルメのボンボンショコラは、ちょ~っと苦手だったのですが・・・コレは美味しいです!
バレンタイン以外の時期にも置いて欲しいなぁ~(;´Д`)


【ユーゴ&ヴィクトール】
6768.jpg6769.jpg
【カルネ・ジャポン】は、日本のサロショコ10周年を記念して作られました。
日本の為にセレクトされた商品なので、日本人が好む商品を詰められています。
「コーヒー」「イチゴ」「桃」「サクランボ」「マンゴー」「ウィスキー」「ライチ」「パイナップル」「オレンジ・サンギーヌ」「ブルーベリー」のドームショコラに、ピーカンナッツのプラリネとバニラのガナッシュをビターチョコで包んだ「ジョルジュ・アマド」が入っています。
ウィスキー味は、サントリーウイスキーが入っているそうです。
え~どれだろう?下戸の私には困ったなぁ~(;´Д`)
危なそうなドームショコラは、夫に渡します(笑)


【フランク・ケストナー】
私の大~好きなフランク・ケストナー氏です。
いつもは大きいBOXを粉乳しているのですが、今年は公式本に内容が紹介されていたミニBOXを購入してみました。ミラベルは入っているし、充実のBOXです。
6774.jpg6775.jpg
【コフレ・出逢い】
過去5年間のチョコレートが1箱にまとめられているそうです。
左上~右上~左下~右下
夜のめぐり逢い:アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ+ライスパフ。
情熱的な:スパイスが情熱的な表情を見せるアーモンドのプラリネ。
魔力:ショウガのガナッシュ。心地よい、かすかなショウガの風味。
イノセンス:タヒチ産バニラがささやくように香るガナッシュ。
ロレーヌの雫:ミラベルのジュレとキャラメルXヘーゼルナッツのプラリネ。
6776.jpg6777.jpg
【ショコラ・アソート・ドーム】
紫:濃厚な抹茶のホワイトチョコガナッシュ
赤:フランボワーズとジュニエーヴル
黄:サフラン風味の洋梨
緑:ミントとライムとラム酒
抹茶のガナッシュチョコは新作だそうです。
去年は「金木犀」でしたね。私はその風味を感じ取る事ができませんでしたが(^^;
今年の抹茶味は、とても濃厚だと聞いているので、期待しましたよ~ヽ(*´∀`)ノ


【シルヴィオ・ベッソーネ】
今年初出店のシルヴィオ・ベッソーネは、イタリアはピエモンテのショップです。
プロフィールによると、2001年に最優秀欧州チョコレート工房賞、2009年にイタリアのプラリネコンテストで優勝。カカオの選別から全行程を自社工房で行っているそうです。
6770.jpg6771.jpg
【プラリネ・ノンアルコール】
左上~右上~左下~右下
プリンセス:地元クネオ産の苺、シチリアのアーモンドを使ったジュレ状クリームを、ミルクチョコレートでコーティング。
マンドーラ:甘さ控えめアーモンドペーストを、ミルクチョコでコーティング。
ピスタチオ:甘さ控えめピスタチオペーストを、ビターチョコでコーティング。
パーチェ(平和):プラリネコンテストで金賞受賞のプラリネ。
栞の解説の通り、どれも本当に甘さ控えめで、どれも美味しいプラリネでした。
6772.jpg6773.jpg
【クネージ】
赤はラム酒。白はマロンリキュールが入っています。
試食の時、売り子のお姉さんが、「かなり強いです」と、仰っていたのですが・・・予想以上にアルコールが強かったです。爪楊枝の先にピッと乗かったくらいなのに、その後動悸がバクバク(笑)でも、味はとって~も美味しかったので買って帰りました。
家では、ほんのちょっと試食させてもらい、全て夫の胃袋へ消えました。
ラム酒の方は、酒好きの夫には、かなり好評でした。
お酒の好きな男性へのプレゼントに、来年は如何でしょうか?お値段も2100円と手頃です。


【鈴懸】
6793.jpg6794.jpg
今年は、あまおう苺を使った新作が出ていました。
ホワイトチョコの中にも苺片が・・・上に乗っているのは、コンフィのようですね。
以前紹介した「玄米」「ほうじ茶」「抹茶」のトリュフは、今年は1箱に入って販売されていました。(抹茶は2個入り)来年は、この苺も含めて1箱で販売して欲しいなぁ~。
あ、味は美味しいのですが・・・やっぱり鈴懸のチョコは、私には「甘過ぎ」です。
和菓子の餡は、程良い甘さなのに、どうしてチョコは甘過ぎなの~?
使っているホワイトチョコ自体が甘いんでしょうね(^^;

※【5】に続きます。長くてすみません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0