SSブログ

NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ [TV・ドラマ]

以前紹介した事がある、NHKスペシャル「MEGAQUAKE 巨大地震」。
4月1日~パートⅡが放送される事になりました。(第2回:4月8日、第3回:6月9日)
それに先駆けて、パートⅠの4作が、再放送されるそうです。詳細はHPでご確認下さい。

3月31日(土)午前1:45~2:43【30日(金)深夜】
・第1回:次の巨大地震をつかめ 人類の果てなき闘い
3月31日(土)午前2:45~3:43【30日(金)深夜】
・第2回:KOBE 15秒の真実 そのとき地下で何が
4月1日(日)午前0:30~1:19【31日(土)深夜】
・第3回:巨大都市(メガシティ)を未知の揺れが襲う 長周期地震動の脅威
4月1日(日)午前1:20~2:09【31日(土)深夜】
・第4回:TSUNAMI襲来の悪夢

以前紹介したブログにも書いたのですが、『第4回は津波と人類の闘いの最前線を見つめる。人類誕生以来、幾千万もの命を奪い、海外では”Killer Wave”と呼ばれることもある津波。22万人以上の犠牲者を出したインド洋大津波から5年、世界の研究者たちが次に大津波が襲来すると警鐘を鳴らしているのが日本だ。そして「その時」、有史以来初めて、高度に発達した都市住民が津波に見舞われることになる。大津波が日本の都市を襲う時一体何が起き、そして人々の命は救われるのか。これまで誰も検証出来なかった難しい問いに、今、津波研究者たちが挑んでいる。』と解説されているのです。
そう、この時「世界の研究者たちが次に大津波が襲来すると警鐘を鳴らしているのが日本だ。」と、HPに書いてあるのです。この放送が2010.3.14なので、震災のほぼ1年前なのです。
この番組の再現ドラマでは、津波から逃げる為に「高い所へ昇る」と、強く示唆されていたのですが・・・CGの津波より、実際TVやYouTubeで見た映像の方が迫力がありました。
やっぱり、ここまでの被害は番組スタッフも想像を超えていたのでしょうね。
※津波映像を不快に思われる方は、第4回目はご注意くださいね。

そして、今回新シリーズ『MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ』の登場です。
4月1日(日)午後9:00~9:49
・第1回:いま日本の地下で何が起きているのか
4月8日(日)午後9:00~9:49
・第2回:津波はどこまで巨大化するか
6月9日(日)午後9:00~9:49
・第3回:日本列島“大変動期”最悪のシナリオに備えろ

第3回は少し間が空きますが、番組スタッフは頑張ってくれるでしょう。
期待しています(*´∀`)<また伊武雅刀さんのナレかしら?

余談ですが・・・
タイムスクープ・ハンターもシーズン4の放送が決定しました。
・4月3日(火)午後10時55分~11時24分(29分)
こちらも楽しみです~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0