SSブログ

富貴の季節の和菓子・弥生 [富貴]

大丸福岡天神店に入っている富貴で、季節の和菓子を購入しました。
ちょっと久しぶりになりますね。
▼花ふぶき
7072.jpg7073.jpg
白餡が柔らかい求肥に包まれています。丸で無く四角なのが、ちょっと新鮮?
桜の焼印が1個半なのも、ちょっとセンズを感じます。
中の餡はややシッカリした歯応えなので、柔らかい求肥とのバランスが絶妙で美味しいです。
▼下萌る
7074.jpg7075.jpg
俳句に疎い私。「したもゆる」のだいたいの意味は想像できましたが、正確には知らないので調べてみました。
『下萌ゆ』地中から草の芽が生え出る。土の中から芽を出す。草萌ゆ。【季 春】 
なるほど。だからこの形なのですね。納得です(*´∀`) 味も美味しかったです。
▼うらら
7076.jpg7077.jpg
なんとも可愛らしい桜の花ですね~(*´∀`)
花弁の筋まで、細工が細かいです。どんな木型なんでしょうか?興味あります。
食べるのが惜しくなる、薯蕷煉切でした。
▼野あそび
7078.jpg7079.jpg
なんともインパクトのある色と焼印です。パッと目を引きます。力強い生命力を感じますね。
薯蕷饅頭は大好きなので、味もとっても美味しかったです。
▼菜の花畑
7080.jpg7081.jpg
可愛い~~(;´Д`)
なんか、きんとんの緑色を薄い黄色にしたら、カリフラワーに見えなくも・・・ない?(笑)
粒餡がとっても美味しい、きんとんでした。
▼一輪
7082.jpg7083.jpg
こちらも可愛いですね~(;´Д`)<名前も可憐だ~
富貴の、かのこ風のお菓子は、どれも美味しくて大好きです。中の餅も柔らかい!
花は白梅かしら?抜き型を替えるだけで、色んなアレンジが出来そうですね。

次回のお菓子も楽しみですヽ(*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0