SSブログ

グレーテルのかまど117 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
0326.jpg117回目の放送は『ツイン・ピークス”のチェリーパイ』でした。
1990年から1991年にかけて日米で大ヒットしたドラマ「ツインピークス」。謎が謎を呼ぶストーリーが話題となった。ドラマで印象的なのが、主人公のクーパー捜査官の好物・チェリーパイ。当時ドラマを見ながらチェリーパイを食べるのがブームになったほどだ。しかし、なぜチェリーパイが小道具として使われたのか、デビット・リンチ監督は明らかにしていない。映画評論家や心理学者が、その秘密を推理していく。
放送当時、「ツインピークス」一大ブームでしたねぇ。
職場でも話題になっていたのを覚えています。
私は見ていなかったので、話題についていけませんでしたが~(;´Д`)
ただチェリーパイが話題になった事は、知りませんでした。職場では誰もチェリーパイについて語っていませんでしたもの。
さてドラマに登場する、このチェリーパイ。監督のデイヴィット・リンチ氏が言及していないので、あくまでも評論家さん達が推理するに留まります。実際のところはどうなのでしょうかね?
このように、ドラマや映画に登場する小道具について、色々考察するのも面白いですね。
ま~今では、商品の販売・宣伝の為の使用も多いので、何とも言えませんねぇ。

番組で紹介されたチェリーパイ。ラード(ショートニング)が~(;´Д`)
アメリカンなパイ生地でしたね。
私はさほど“サクサク”しなくても良いので、普通にバターを使った生地が良いです。

☆本放送:毎週金曜日、午後9:30~9:55(Eテレ)
☆再放送:毎週木曜日、午後0:25~0:50(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年3月まではこちらのリストをご参照ください。

04月05日放送:豊子かあさんのいちご大福
04月12日放送:パリっ子の4月の魚
04月19日放送:新島八重の洋菓子
04月26日放送:舞妓はんのゼリー【アンコール放送】
05月03日放送:ちょんまげぷりんのプリン
05月10日放送:オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ
05月17日放送:寅さんの草だんご
05月24日放送:テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳
05月31日放送:女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ【アンコール放送】
06月07日放送:はちみつ色のクマのハチミツ
06月14日放送:“海街diary”の梅酒&梅ジュース
06月21日放送:「食堂かたつむり」のフルーツサンド
06月28日放送:赤毛のアンの“チェリーパイ”【アンコール放送】
07月05日放送:京女の”夏越(なご)し”の和菓子ストーリー
07月12日放送:台湾ガールのかき氷
07月19日放送:夏休みスイーツ特集!
07月27日放送:ちょんまげぷりんのプリン【夏休みアンコールシリーズ ①】
08月02日放送:くるりのジュンジャーエール【夏休みアンコールシリーズ ②】
08月09日放送:はちみつ色のクマのハチミツ【夏休みアンコールシリーズ ③】
08月16日放送:テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳【夏休みアンコールシリーズ ④】
08月23日放送:随筆家・武田百合子のチョコレートパフェ【夏休みアンコールシリーズ ⑤】
08月30日放送:ちゅらさんのサーターアンダギー【夏休みアンコールシリーズ ⑥】
09月06日放送:リサとガスパールのガトーショコラ
09月13日放送:与謝野晶子の月見だんご
09月20日放送:三浦雄一郎の命のケーキ
09月27日放送:ひげのサムエルのローリーポーリープディング【アンコール放送】
10月04日放送:黒澤明のコーヒーゼリー
10月11日放送:天才たちの十三夜スイーツ
10月18日放送:アメリのクレームブリュレ【アンコール放送】
10月25日放送:ターシャ・テューダーのパンプキンパイ
11月01日放送:沢村貞子の大学芋
11月08日放送:米原万里のハルヴァ
11月15日放送:七五三の千歳(ちとせ)あめ
11月22日放送:竹久夢二のガルバルジー
11月29日放送:タタン姉妹のタルトタタン【アンコール放送】
12月06日:放送休止
12月13日放送:フランス・コメルシー娘のマドレーヌ
12月20日放送:ピーターラビットの母・ポターのクリスマスケーキ
12月27日放送:“チャーリーとチョコレート工場”のチョコレート【アンコール放送】
【2014】
01月03日放送:新春!ハッピーカムカム!占い菓子特集
01月10日放送:キラリ!映画を彩るスイーツ
01月17日放送:“ツイン・ピークス”のチェリーパイ
01月24日放送(予定):ボルドー・修道女たちのカヌレ
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は「ボルドー・修道女たちのカヌレ」です。
オーボンヴュータンの河田シェフが登場されるようですね。
カヌレって、一時期流行ましたが、私は今一その美味しさがわかりません(^^;
と言いつつ・・・つい先日購入して食べたばかりなのですが~(笑)
カヌレ誕生のストーリー、どのようなものでしょうか?楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0