SSブログ

ノワ・ドゥ・ブールの焼き菓子 [お菓子]

9240.JPG先日、ノワ・ドゥ・ブールのガレット・デ・ロワを紹介しました。
その時に、美味しそうな焼き菓子も一緒に購入しました。
まずは、焼きたての「フィナンシェ」。
スペイン産のマルコナ種のアーモンドプードル使用だそうです。バターは国産の発酵バターのようですね。焦がしバターの風味が効いて美味しかったです。いつか他店と食べ比べもしてみたいな~と、思います(笑)
次は、私の中のマドレーヌのイメージそのままの形(笑)「マドレーヌ・ママン」です。今でこそ、マドレーヌと言えば、貝の形ですが、昔のお菓子屋さん(田舎だったので)には、この形が定番でした。
懐かしさはありますが、味は・・・と言われると、普通かなぁ~?
昔の田舎のお菓子屋さんの味に比べれば、随分美味しいのですけど~(^^;
最後は「カヌレ」。私・・・コレの美味しさが、今一つ分かりません(;ー'`ー)
不味い・・・とかではなく、何故こんなに人気があるのかが分からないのです。
見栄えの割には、手間が掛かるのですよねぇ~(;´Д`)
色々な型を収集している私ですが、そんな事もあり、カヌレの型だけは、持っていないのです。
他にもガレット・ブルトンヌなどもあり、また機会があれば焼き菓子を食べてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0