SSブログ

今日は「大寒」 [季節の行事]

6520.jpg本日1月20日は、二十四節季の一つ「大寒」です。
暦の上では、一番寒い日になります。
昨年の様に積もる雪は降りませんが、最近めっきり寒くなりましたねぇ。
今日も相変わらず寒いのですが、風が強かった昨日の方が、体感温度的には寒く感じられました。

インフルエンザも流行って・・・と言いたいところですが、最近巷を賑わせているのは“ノロウイルス”ですね。
浜松市の1000人を超える児童の集団感染には驚きましたヽ(゚Д゚;)ノ
先日TVで、家族がノロウイルスに感染した場合、家庭での処理、消毒の仕方を説明していましたが・・・その手間暇に私には無理だ~と、諦めました(;´Д`)
夫には、「誰かが掛かったら一緒に寝込もう~(lll・ω・`)」と、先に謝っておきました。
今回の報道で、ノロウイルスの陽性反応が出ても、発症しない人が3割は居ると知りました。その方々は、発症する人と、どのような体質の違いがあるのでしょうか?腸が丈夫な人かしら?それが大変気になりました(^^;

鳥インフルエンザのように致死率は高くなくても、一気に活動を停滞させる「細菌兵器」と言ってもいいのでは?完璧に消毒、殺菌が無理なら、発症しない体質になりたいものです(;´Д`)
皆様も、風邪やインフルエンザ同様に、お気をつけくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0