SSブログ

今日は「和食の日」 [季節の行事]

1069.jpg今日は「11(いい)月24(日本食)日」で『和食の日』です。一昨年、和食が日本人の伝統的食文化として、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。その10日前に「いい日本食」の日が「和食の日」として認定されたのだそうです。
普段毎日食べていると感じませんが、10日余り日本を離れると「日本のご飯が一番おいしい!」と実感致します(笑)日本食はもちろん、中華、フレンチ、イタリアンなどでも日本人の口に合うように工夫された食事が美味しいのです。入ったお店は★付きの店ではありませんが、日本では不味いお店に中る方が少ないでしょう?
グルメではありませんが、日々の「和食」を大切に食べ続けたいと思います。
我が家に「さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)」あるある。
とりあえず今日の夕食は、お刺身を筆頭に純和食でした~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0