SSブログ

グレーテルのかまど211 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
2386.jpg211回目の放送は『岩田光代のホームメイドケーキ』のアンコール放送でした。
※初回放送:2013年2月23日
仕事、結婚、何が“勝ちで負け”なのか?30代女性のリアルな感情を独特の視点で描く、角田光代の小説「薄闇シルエット」。主人公ハナは、仕事は順調、でも彼氏との関係はどこかしっくりこない。このモヤモヤした、つまらない感じは、何かに似ている。そう、それは母手作りの「もっさりと、あか抜けない」ケーキ・・・。これは一体何を意味するのか?母のケーキを通して、母と娘の関係をひもとく。
角田光代さんも存じ上げず、もちろん小説「薄闇シルエット」も読んだ事がありません。が、ふとwikiで調べたら・・・あ~「八日目の蝉」や「紙の月」の原作者さんだったのですね。と言っても、両方ともドラマや映画見ておりませんが~(^^;

30代女性のリアルな感情・・・と書かれていますが、自分の30代の時と比べると親に対する感情が違う(笑)周りの目や意見、風評が気になって流されて~といった印象を受けました。でも共感する人も居るのでしょうね。我が家は共働きだったので、誕生日にケーキを作ってくれるお母さんなんて羨ましい限りです。
最近虐待話をよく耳にしますし、現代社会の親子関係はもっと複雑なんでしょうね。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は12月4日は「『長くつ下のピッピ』のジンジャークッキー」のアンコール放送です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0