SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・雪だるマカロン [お稽古・お菓子]

◆クリスマスの贈り物・バニラとラズベリーの雪だるマカロン
クリスマスのプレゼントにもおすすめ!大人かわいい雪だるまのマカロン
18043.jpg雪だるまの形に絞ったマカロン生地にバニラ風味のガナッシュとラズベリーのコンフィチュール(ジャム)をサンドし、アイシングで仕上げます。スイスメレンゲベースのマカロン生地を作り、雪だるまの形に絞ります。マカロン生地の作り方のこつをしっかりと学びましょう。サンドするガナッシュはホワイトチョコレートをベースに作ります。レッスンではスティックをつけて、ロリポップ仕立てに作ります。1個で十分見栄えがするのでクリスマスのプレゼントにもぴったりです!
18044.jpg18045.jpg
先生自ら雪だるまの下書きを作り、そのシートに合わせてマカロン生地を絞りました。もっと焼き色が付くかと思いましたが色粉は何も混ぜずに白く焼きあがりました。
18046.jpg18047.jpg
ガルニチュールはホワイトチョコレートベース。中にフランボワーズのコンフィチュールを絞っています。そのままサンドしても良いのですが「今回ロリポップ仕立て」なので、雪だるまの中央に棒を埋めています。
18048.jpg18049.jpg
雪だるまの顔や装飾を描き完成させます。コレが一番難しかったかも!(笑)
▼試食
18050.jpg先生が作られた「雪だるマカロン」を頂きました。
可愛くて、可愛いから・・・
目が合って食べられない~(;´Д`)
お味はコンフィチュールの酸味がアクセントになって美味しかったです。バタークリーは好きだけどマカロンに関してはチョコレートベースの方が好きかも。

▼持ち帰り
18051.jpg18052.jpg
10個持ち帰りでしたが、マカロンコックが1枚余分に焼けたので先生の物を1枚頂いて完成させました。なので11個も持ち帰りました。
きゃ~しかし、目が合うと食べ辛いわ~(;´Д`)

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。