SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

21839.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付き「ハロウィン=大人の仮装」が定着しています。いえ、していました・・・
今年は渋谷区区長の英断により、渋谷駅周辺での飲酒、仮装が禁止されました。
あのハチ公が覆い隠される始末。
ハロウィン目当ての観光客にとっては残念だったでしょうが、近年かなり行き過ぎた騒ぎが目立っていましたものね。
名古屋、福岡でも繁華街の公園が封鎖され、馬鹿騒ぎを抑止しています。
さて、今夜平穏無事に過ぎますでしょうか?
仮装して大人しく出歩く程度は許容できますが、集団心理での暴走は許されません。
以前の様に、仮装して出歩き楽しむ日に戻って欲しいものです。
本来のハロウィンの趣旨とは違いますが、ね(^^;トリックオアトリート
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。