SSブログ
サロン・デュ・ショコラ2011 ブログトップ
- | 次の10件

『ドゥバイヨル』のフィリップ・レオー氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2011]

2011.2.2 13:00~  「“ドゥバイヨル”のフィリップ・レオー氏のセミナー」

やっと福岡の岩田屋にも廻ってきた「サロン・デュ・ショコラ」。
福岡では、3回目の開催となります。
セミナーは、当日先着順で1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。

本日2回目のセミナーは、デゥバイヨルで御活躍されている、フィリップ・レオーさんです。
4094.jpg一見すると強面のレオーさんですが、とってもおちゃめな方でした(笑)<熊じゃないよ~(;´Д`)
レオー氏は、18年ドゥバイヨルで仕事をされ、10年前には「氷菓」でMOFを取得されています。そして6年程前からは、ディレクター的な仕事も任され、いよいよマルク・ドゥバイヨルさんの後継者としてご活躍されるようになったそうです。マルク・ドゥバイヨルさんは、何度かお見かけした事がありますが、もうサンタさんみたいな白髪白髯のおじいちゃまでした(*´∀`)
楽しいお話しの後は、試食タイムです。
4095.jpg4096.jpg
左上:ガスティーヌのノワール(ブラック)。右上:ガスティーヌのレ(ミルク)。
この商品は、バレンタイン限定だそうです。ミルクの方のガナッシュはパッションフルーツの味です。その酸味がミルクと相まって、とっても美味しかったです。
ブラックの方も、そんなに濃くなく、とても食べ易かったです。レオー氏曰く、このブラックは、ドゥバイヨルを代表するデゥバイヨルらしい「味」なのだそうです。
左下:ジュリエット。キャラメル味のボンボンショコラです。
バラ売りでは、日本で一番売れているボンボンショコラだそうです。
日本人キャラメル味好きだもんねぇ~、私もですが(^^;
右下:ペリノール。日本初、限定販売のケーキだそうです。
ヘーゼルナッツをキャラメリゼした物をガナッシュに混ぜ、ビスキュイはコーヒー風味のシロップを染み込ませているそうです。その層が4層になっているのだとか!
私の大好きなヘーゼルナッツと珈琲味のビスキュイが何とも言えない美味しさでした。
かなり大きめの四角形のケーキで、日本への空輸の為、かなり高価でした。が、また来年お目に掛れるか分からないので・・・購入しました。後日改めて紹介致します。
バレンタイン限定のボンボンショコラ「Gastines~ガスティーヌ~」の名前の由来は、フランス・トゥレーヌに古くからあるGastinesの森からきているそうです。(ドゥバイヨルHPより

楽しいお話し、美味しいショコラをありがとうございました。
ドゥバイヨルの熊さん ε-( ̄(エ) ̄*)は、とってもチャーミングなロミオでした。


余談ですが・・・
レオー氏は2002年、2004年とラスベガスの菓子大会(多分W.P.T.C.「ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ」の事よね?)でベルギー代表として出場、チョコレート ピース部門で連続優勝するなど、輝かしい経歴の持ち主なのだそうです。
2004年のW.P.T.C.は、大丸福岡天神店に出店しているセルジュ・アレクサンドル氏が、芸術部門で優勝されたそうで、その時のアントルメ、プチガトー「ラスベガス」を販売されています。
一緒のチームだったのかしら?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2011]

2011.2.2 11:00~  「ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナー」

伊勢丹新宿店で、1月31日まで開催されていたサロン・デュ・ショコラ。
やっと福岡の岩田屋にも廻って参りました~ヽ(*´∀`)ノ<マットッタヨ~
しか~し、東京に比べるとブランド数が減るし、去年来ていたブランドが来ていなかったり(´・ω・`)
セミナーは、当日先着順で、1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
開店と同時にエレベーターに走り、セミナー引換券の列に並ぶまでは猛ダッシュでしたが、その後は、いくつかのブースに列はあったものの、比較的まったりムードでした。

4091.jpg今日1回目のセミナーは、ジャン=ポール・エヴァンさんのセミナーです。相変わらずダンディーな装いと笑顔での登場でした。
昨年ペルーの農園へ行かれた時の写真(エヴァンさん撮影)がTVに映し出されます。この農園は、首都リマから更に飛行機で2時間、それから車で数時間も移動する辺境の地。周りは誘拐騒動なんかもあり、ちょっと物騒な所にある農園なのだそうです。こんな場所なので、ほぼ無農薬のカカオ農園で、皆さん全て手作業でお仕事していらっしゃいました。
こういう農園の方々のお陰で美味しいチョコレートが頂けるのですね、感謝です。
4092.jpg4093.jpg
ペルーの農園でのお話の後は、楽し~い試食タイムです!
試食は「パレ・ピューラ」「パレ・ハイチ」「パレ・アプリマ」の3枚でした。
ピューラとアプリマはペルー産カカオ豆が使用されています。
ハイチは、もちろんあの地震のあったハイチです。まだ復興もままならないハイチ。
このハイチのカカオを守り知ってもらう為に作った商品だそうです。
ハイチの一日も早い復興をお祈り致します。
このパレ・ハイチは、イエローフルーツの中でもバナナの香りがするそうです。
ペルー産カカオの特徴は、かすかな酸味だけでなく、スパイスの香りと花の香りもするそうです。
と、特徴を申し上げましたが、この時期風邪・・・とまではいきませんが、寒くてやや鼻詰まり傾向の私。繊細な風味は感じとれませんでした(´;ω;`)
今回の試食でも、バナナの香りや鼻の香りをかんじとる事は出来ませんでした。<猫に小判だ
賞味期限と相談しながら、体調を整えて改めて食べたいと思います。

エヴァンさん、楽しいお話に美味しいショコラ。ご馳走様でしたヽ(*´∀`)ノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 サロン・デュ・ショコラ2011 ブログトップ