SSブログ

宇野君金メダルおめでとう~! [スポーツ]

フランスのモンペリエで開催されている『フィギュアスケート世界選手権』。
たまたまTVを点けたら宇野君の滑走が始まりました。
LIVEだったので、私が見ると失敗するかも!?なんて思ったのですが見てしまいました(笑)ちょいミスもありましたが、結果は300点超えの優勝。
金メダルおめでとうございます~。
もう素敵なボレロの演技。良かったです~♪
銀メダルの鍵山君もお疲れさまでした。
もちろん6位入賞の友野君もお疲れさまでした。
そう言えば、先日の女子では坂本花織さんが優勝でしたね。
初女王おめでとうございます。

ロシアのウクライナ侵攻でのゴタゴタもあったでしょうが、選手の皆さん、関係者の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は「春分の日」 [季節の行事]

20683.jpg本日3月21日は、二十四節気の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと『天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるから』なのだそうです。
先日、桜の開花も発表されたし『春』ですね~!
とは言っても、先日までは20 ℃超えが続いていましたが今は少し肌寒く感じております。
近所の桜は、まだ蕾です(^^;

本日はお彼岸のお中日。
最近、豆大福にはまり、買い物に行く度に購入しております。
今年は牡丹餅(おはぎ)より大福かしら?!(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花宣言 東京2022 [季節の行事]

20682.jpg本日、気象庁は東京のソメイヨシノが開花したと発表しました。
今年は17日の福岡、18日の宮崎、19日の高知と佐賀、20日の熊本に次いで全国で6番目の開花発表でした。
平年より4日早く、昨年より6日遅かったそうです。
今年のソメイヨシノの開花は全国的に平年並みから早い予想となっているそうです。
靖国神社の標準木の前で気象庁職員の方が開花発表されると、拍手が沸き起こっていましたね。最近、暗いニュースが多いのでホッコリしました。
桜の開花を聞くと、ウキウキした気分になりますね(*^-^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「満月・ワームムーン」 [サイエンス]

20681.jpg今日の午後4時18分、満月になりました。
残念ながら本日のお天気は雨、曇り、雨・・・。
なので画像は昨年のもの。
アメリカの先住民は季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けました。
3月は虫たちが春の訪れとともに動き始めることに由来し、ワームムーン(芋虫月)の名が付いています。
先日は二十四節気の『啓蟄』でした。
こちらも土の中に籠っていた虫が動き始める頃。
国は違えど、春を待ちわびる気持ちはどこも同じですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花宣言 福岡-2022 [日常]

20680.jpg本日午前9時過ぎ、福岡管区気象台の職員が敷地内のソメイヨシノの標本木を観測したところ、発表の目安となる花5輪以上が開いているのが確認されました。
これにより福岡管区気象台は、全国で最も早くソメイヨシノの開花を発表しました。
平年より5日早く去年より5日遅いそうです。
ここ数日、平年より暖かい日が続き蕾の成長が早まったとみられています。満開は一週間~10日後頃になると予想されています。
桜の写真を撮りに行きたいけど、昨年頃から花粉症っぽい症状が出ている私・・・
大丈夫かなぁ~(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震から一夜明け [日常]

10096.jpg昨夜起きた福島県沖を震源とした地震は、宮城、福島両県で最大震度6強が観測されました。一夜明け、被害の状況が明らかになってきました。
今のところ死者は4人、東北など9県で107人の怪我だそうです。各地で停電、断水など発生しています。
東北新幹線は脱線し、都内でも停電が発生したようですね。これ以上、被害が拡大しないとよいのですが。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。


※追伸:
気象庁によると、震源の深さは57km、マグニチュードは7.4だったそうです。
昨日の推定値より、若干変更になっております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北でまた地震! [日常]

20679.jpg20678.jpg
本日23時36分頃、宮城県、福島県で最大震度6強の地震が観測されました。震源地は福島県沖の牡鹿半島の南南東60km付近で、震源の深さは約60km、マグニチュードは7.3と推定されています。
宮城県登米市、蔵王町、福島県相馬市、南相馬市、国見町で震度6強を観測。
宮城県石巻市、名取市、角田市、岩沼市、栗原市、東松島市、大崎市、大河原町、宮城川崎町、亘理町、山元町、涌谷町、福島県福島市、二本松市、田村市、福島伊達市、桑折町、天栄村、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、飯舘村で震度6弱を観測しました。
その他、東北地方中心に各地で震度5強、震度5弱を観測しています。
遅い時間帯故、不安が増した事と思います。
津波注意報も出ています、沿岸部にお住いの方大丈夫でしょうか?
遅い時間ですが可能な方は避難してください。
被害の詳細は夜が明けてからかな?大事無い事を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「世界女性デー」&「蜜蜂の日」他 [季節の行事]

7362.jpg今日は「世界女性デー」。婦人デーとも。始まりは1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議で『この3月8日という日を、政治的自由と平等のために戦う女性の日に』と提唱されたことから。その後、世界的に女性解放運動の気運が高まったのを受けて1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたそうです。昨今はジェンダーレスが主流。名称が変わる日が来るかもしれませんね。
そしてこの「国際女性デー」は男性が女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」と言われることもあります。特にイタリアでは「Festa della donna(フェスタ デッラ ドンナ)」と呼ばれ、女性をお祝いするのだそうです。
いいなぁ~久しくお花のプレゼントなんて貰ってないわぁ~(^^;

8680.jpgそして今日は「ミツバチの日」でもあります。
ちょっと前、蜜蜂が激減して農作物の受粉が出来ない!なんて話題になっていましたが・・・その後どうなったんだろう?ニュースって、その後の結末が分からない事多いですよね。
私がウッカリさんなだけかしら?(^^;


また今日は「鯖の日」でもあります。「さ(3)ば(8)」の語呂合せですね。
青森県八戸市が制定したそうです。
八戸には「八戸前沖鯖」なるブランドの鯖があるそうです。脂肪分も多く美味しいそうですが、知名度的に今一つ・・・なのでブランド力を上げようと色々企画されているそうです。
鯖好き~なので、いつか食してみたいです。
他にも「鯖寿司の日」「ビールサーバーの日」「サヤエンドウの日」などの記念日もあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「啓蟄」 [季節の行事]

20677.jpg今日は二十四節季の一つ「啓蟄」です。
土の中に籠っていた虫が動き始める頃です。
「啓」は穴を開くという意味。「蟄」は虫などの小さな生き物が冬に土の下で縮こまっているという意味なのだそうです。
徐々に暖かくなりましたね。
春はもう直ぐそこ。
桜の開花予報を耳にすると、気分はウキウキしてしまいます。
今年はコロナの心配なく花見をしたいんですけどねぇ~。無理かな~(^^;
撮影だけは行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感