SSブログ

クオカスタジオ・フレジエ [お稽古・お菓子]

◆フランス伝統菓子を学ぼう!フレジエ
フランスの苺のケーキと言えば「フレジエ」春にぴったりのケーキを作りましょう!
16204.jpgフランスではポピュラーな苺のケーキ「フレジエ」は、風味豊かなアーモンド生地とカスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリームとイチゴをたっぷりはさんだケーキです。生地やカスタードクリームから手作りし、パティスリーで売っているような華やかなケーキに仕上げていきます。バターをたっぷりと混ぜ込んだクリームとイチゴの酸味がよく合います。うつくしい見た目のケーキはお誕生日や記念日にもぴったりです!
16205.jpg16206.jpg
16207.jpg16208.jpg
16209.jpg16210.jpg
底生地にはアーモンドたっぷりのジョコンド生地を敷いています。セルクルの側面に半割の苺を並べ中にも苺を並べたら、バタータップリのクレーム・ムスリーヌを絞ります。苺が見えなくなるまで覆ったら、ジロップを染み込ませた生地を乗せ冷やし固めます。固まったらセルクルを少しずらし、苺のジュレを表面に塗って仕上げます。
▼試食
16211.jpgかなりバターを使っているのですが先生によると分離をしないギリギリまでバター量を減らしたルセットだそうです。そのせいなのか重く無いバタークリームでパクパク食べられる~(;´Д`)
最初、先生は1/12カットで出してくれたのですが、皆お代わりして結局1/6カット分を頂きました(笑)とっても美味しかったです(*´∀`)
▼持ち帰り
16212.jpgトッピングの苺の飾り方は自由だったのですが、結局1個ポコンと置いてしまいました(^^;
昔習った時は、もっとバターたっぷりで濃厚だったし、表面はメレンゲで覆いバーナーで焦げ目を付けていました。ピエール・エルメだとピスタチオペーストを使った薄緑色のクリームだし。時代と共に色々アレンジされて美味しくなりますね。
先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
因みにこのレッスンは4月まで開催されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理