SSブログ

雪降りましたね~(;´Д`) [日常]

16382.jpg今日は「春分の日」です!
春です!先日までポカポカだったんです!
なのになのに・・・雪が降ろうとは!寒い~!
予報されていましたが、覚悟はしていましたが見事に当たりました。
ですが私の住んでいる地域では積もりませんでした。時折り見ると霙交じりの時もあったし・・・
近所に花を撮りに行こうと思っていたのに断念。
雪を戴く花も一興なのでしょうが、濡れつつ撮るほど情熱がない~(;´Д`)
もちろん、お彼岸用の牡丹餅を買いに行くのも断念しました(笑)
これからも暖かくなったり寒くなったりを繰り返すそうですね。
とにかく皆様、風邪などひかれませんように体調管理にお気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「春分の日」 [季節の行事]

16383.jpg本日3月21日は、二十四節気の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるからなのだそうです。
多少の誤差があるとはいえ、昼夜がほぼ同じになりました。
朝明るくなるのが早くなりましたね。夕方も暗くなるのが遅くなりました。
しかし最近の気温の変化には体がついて行けません!
今日も雪の予報。霙っぽい雨ですが、これから雪になるのかな?
桜の開花宣言も出て、もう春なんですよ~(´・ω・`)
今日はお彼岸のお中日。牡丹餅を買いに行きたかったけど雪が降るならパスします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感