SSブログ

東京ガス料理教室・中華三昧!!絶品 焼き小龍包をご家庭で [お稽古・料理]

◆中華三昧!!絶品 焼き小龍包をご家庭で
中華街で大人気の焼き小龍包をご紹介します。手作りの皮を焼くことでパリッと香ばしく、肉あんはコラーゲンたっぷりの肉汁がジュワッと溢れ出す感動の美味しさです。ワタリガニを贅沢に使ったピリ辛の炒め物や中華の定番、白菜の漬け物、なめらかな豆乳プリンも付いた盛り沢山なお教室です。まるで中華料理店のようなお料理をご自宅で再現できます!!
16182.jpg◎本日のメニュー
・焼き小龍包(1人4個)
・ワタリガニの豆板醤炒め
・辣白菜(白菜の甘酢漬け)
・豆乳プリン~マンゴーライチソース~
・白飯

16183.jpg16184.jpg
16185.jpg16186.jpg
▼試食
16187.jpg小籠包の中には肉汁がブワ~ッと溢れ出すように、ゼラチンで固めた鶏ガラ出汁を混ぜ込んでいます。猫舌の私はアツアツで食べる事が出来ず(笑)温~くなった頃に食べたら汁はあまり出ませんでした(^^;
ワタリガニの豆板醤炒めは、味は美味しかったのですが蟹肉を取り出すのに手間が掛かって・・・自宅では海老に変えてみたいです。
辣白菜(白菜の甘酢漬け)は、絶品でした!白菜がこんなに高騰していなければ常備食としたいくらいです。
豆乳プリン~マンゴーライチソース~は、普段豆乳は飲むだけだったので、趣向を変えてぜひ作ってみたいと思いました。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「啓蟄」 [季節の行事]

16179.jpg今日は二十四節季の一つ「啓蟄」です。
土の中に籠っていた虫が動き始める頃です。
「啓」は穴を開くという意味、「蟄」は虫などの小さな生き物が冬に土の下で縮こまっているという意味があるのだそうです。
今日は肌寒く感じます。例年並だそうですが先日は暖かかったですね。
また寒くなるそうですが(笑)三寒四温で段々と温かくなるのでしょうね。
でも一度温かさを体感した後に寒くなると、体に堪えるのよね~(;´Д`)
花粉も飛んでいるそうですし、今年はどう?発症した?ちょっと気になる季節です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感