SSブログ

ローマ教皇38年ぶりの来日 [日常]

ローマ・カトリック協会の最高指導者フランシスコ教皇が、本日午後6時前頃羽田空港に到着されました。ローマ教皇の来日は1981年の故ヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりだそうです。 あの熱狂から38年も経っていたのですね!時の流れは速い!!
長崎・広島で核廃絶を訴える他、東京で天皇陛下や安倍首相と会談、東日本大震災の被災者との交流等々3泊4日の予定だそうです。82歳の御高齢お体大丈夫でしょうか?
お天気悪そうですが、無事に予定が進みますように。
19444.jpg19445.jpg
19446.jpg19447.jpg
フランシスコ教皇は初来日でございますが、私2015年にバチカンでお会いしておりました。と言うのも観光で立ち寄った日が日曜日で、広場で行われるミサを拝見したのです。
人だかりの方を見ていたら、猊下がオープンカーのようなものに乗って聴衆近くを通られるではないですか!慌ててシャッター切りました!画像はその時のもの。
私はキリスト教徒ではないのですが誰でも拝聴出来るミサでした。
2005年もベネディクト16世猊下のミサも拝聴しましたが、その時はお部屋の窓からのお言葉でした。フランシスコ教皇は聴衆の中に入り、とてもフレンドリーな方だと印象を受けました。警護の方は大変でしょうけどね(^^;

先日外務省は、今回のフランシスコ教皇の来日に合わせ、これまで日本政府として「ローマ法王」としてきた呼称を「ローマ教皇」に変更したと発表しまた。以前ブログで紹介していましたが、日本のカトリック教会は81年のヨハネ・パウロ2世の来日を機に「教皇」に呼称を統一していたそうなんですがね。
言語の「訳」って難しいですね。
相手のある事なので、失礼の無い様にお呼びしたいものです。
敬称は「猊下」で良かったのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース