SSブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」終了 [TV・ドラマ]

19808.jpgNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」終わりました。
エンディングはご期待くださいっ!と番宣されていた割には、ちょっと拍子抜けでした。いえ、悪い訳ではなく、ワクワク妄想を膨らませていたのに普通(視聴者の想像にお任せします)ENDだったので(笑)
実は信長も本能寺で死んで無く光秀と一緒に隠居して二人で茶を飲んでるENDなら拍手喝采でしたが(笑)ここまでブッ飛ぶと非難囂々?
最終話は、多くの視聴者が納得できる最後だったのではないでしょうか?
あれだけ頑張った光秀が、通説なら農民に狩られる最後は見たくない!
実際のところ、真相は誰にも分かりませんものね。心情も・・・
麒麟は幻獣なのだから、あなたの心次第っと。
ラスト馬を駆る光秀の背景の夕日と雲が麒麟に見えましたよ。
あ、でも正親町天皇・・・そりゃ~ないよ、けし掛けたのにぃ~(;;)
帝にとって武家は所詮使い捨てなのか。

さて前半の斎藤道三役のモックン、後半の織田信長役の染谷将太さん、全般通しての帰蝶役の川口春奈さん、素晴らしい縁起でしたね。グイグイ引き込まれてしまいました。もちろん、光秀役の長谷川博己さんも!中間管理職の苦悩というか何というか・・・最終回前日の「土曜スタジオパーク」では笑わせて頂きました!若手俳優さんも良かったですねぇ。
次回の大河、渋沢栄一さんについて詳しくないので見るつもりです。


※追伸:
「麒麟がくる」総集編放送が決まったそうです。
・総合テレビ
第1章「美濃編」午後1時5分~午後2時
第2章「上洛編」午後2時~午後3時
※途中ニュース中断あり
第3章「新幕府編」午後3時5分~午後4時20分
第4章「本能寺編」午後4時20分~午後5時35分

ナレーションは帰蝶様だそうですよ。録画必須です!
BS4Kでも放送され、ニュース中断がないようです。詳細はご確認ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感