SSブログ

感染者5万人超え! [日常]

20649.jpg本日の新型コロナウィルス感染者数は54576人。
アッと言う間に5万人を超えてしまいました。
重症化のリスクは少ないようですが・・・
日本で騒がれていた当初、こんなに世界的規模の騒動になろうとは!昔のペストや天然痘、近代ではスペイン風邪など、世界規模の厄災ってこんな風に怯えた生活をしていたのでしょうか?
ま、昔に比べて情報、解決策のスピードの違いはありますが!
関係者の皆様の日々努力に深く感謝いたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報! [日常]

20647.jpg20648.jpg
本日1時08分頃、大分県、宮崎県で最大震度5強の地震が観測されました。震源地は日向灘で、震源の深さは約40km、マグニチュードは6.4と推定されています。
大分県大分市、 佐伯市、竹田市、宮崎県延岡市、高千穂町で震度5強を観測。高知県宿毛市、熊本県阿蘇市、産山村、熊本高森町、大分県臼杵市、由布市、宮崎県宮崎都農町、椎葉村、宮崎美郷町で震度5弱を観測しています。
その他、九州、四国、中国地方各地で震度4~3を観測しました。

まさか九州で緊急地震速報の警報音を聞く事になろうとは!!!
もうあの音、心臓に悪いわ~~~!!ビュッッビュッッ…って。
こちら九州北部でも揺れました。長く感じました。
警報を聞いて、えっ、来るの?誤報?と戸惑っている内にグラグラ揺れ出しました。長いし~キッチンでぶら提げている物がカチャカチャ音を立てていました。
最初、震度3程度と思ったのですが後半?揺れが激しくなったので、もっと揺れたかも?時間が時間だけに、目が冴えちゃって(^^;
この時間だと、緊急地震速報の音で起きる事は出来るんだけど、次の動作が出来ない!オタオタ布団の中にもぐり込んでおりました。周りに落ちてくるものが無いので、ある意味布団の中が安全?
明日にならないと被害の状況は分かりませんが、大事ありませんように。
震源地に近い所の皆様は、これからも余震が続くと思います。
お気を付けください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「大寒」 [季節の行事]

20646.jpg本日1月20日は二十四節季の一つ「大寒」です。
暦の上では一番寒い日になります。
今年の大寒は、その名に相応しくとっても寒いです~!
なので日中からヒーター点けてしまいました。
予報では所により雪でしたが、雨が降っております。
これくらいで寒い!と喚いていては雪国の方に呆れられてしまいますね(^^;
新型コロナウィルス・オミクロン株、流行ってますねぇ~。
今年のお正月、こんなに感染者数が増えるとは夢にも思いませんでしたよ。
昨日、過去最多の感染者数を出した我が県ですが、もっと増えそうですね。
機を緩めず、自衛したいと思います。
皆様もお気を付けください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者3万人超える! [日常]

20578.jpg本日の全国の新型コロナウィルス感染者数は、32197人。全国の感染者数として過去最多で初の3万人を超えました。
これまで最も多かったのは、去年8月20日の25990人。
先週火曜日の全国の感染者数は6376人。
たった1週間で約5倍増えたことになります。
米国の100万人までは行かなくとも、欧州の10万人超えは行くのでしょうか?不安ではありますが、今回のオミクロン株は感染率は高くとも重症者、死者数が少ない事が救いです。
この感染者急増により、政府はに1都12県に「まん延防止等重点措置」を適用する方針を表明しました。
適用地域は、東京都埼玉県千葉県神奈川県群馬県新潟県岐阜県愛知県三重県香川県長崎県熊本県宮崎県
期間は1月21日~2月13日を予定。
明日この方針を政府の分科会に諮問し国会への報告を経た後、対策本部で正式に決定するそうです。該当地域の皆様、色々大変だと思います。ご自愛くださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は満月「ウルフムーン(マイクロムーン)」 [日常]

20644.jpg午前8時49分頃に今年最初の満月の瞬間を迎えました。
今夜は雲が多く、雲の切れ間から顔を出すのを待って撮影しました。風が強くて寒かったです~(><)
さて、今宵の満月は「ウルフムーン(狼月)」。
真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたもの。この名称はアメリカの先住民が季節を把握する為に、各月の満月に名前を付けたものです。
そして今夜の月は、2022年の満月としては最も地球から遠い位置になり、別名『マイクロムーン』とも呼ばれます。
今年最も近い7月の満月と比較すると、満月の視直径が約11%小さくなります。
肉眼では分かりにくいのですが、撮影した画像を比べると分かりますね。
今年も色々な天体ショーがあるので楽しみです。どうぞお天気に恵まれますように!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神・淡路大震災から27年 [日常]

20643.jpg本日、阪神・淡路大震災から27年が経ちました。
早いものですねぇ。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

私自身は、幸いにも大きな地震に遭遇した事はありませんが、台風、大雨etc…いつ災害に見舞われるか分かりません。準備はしておきたいですね。
先日のトンガの火山、日本から8000kmも離れているのに津波(正確には違うらしい)が到達しました。これだけの大噴火だと火山灰の影響も懸念されます。また連動して各地の火山や大陸プレートが刺激を受けて・・・なんて事も考えられますね。
日本に限らず、世界の災害にも注意を向けたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津波警報! [日常]

1月16日0時15分、奄美群島・トカラ列島に津波警報が発表されました。
また、北海道~沖縄の太平洋沿岸の広い範囲に津波注意報が発表されました。
夜中ではありますが、警報・注意報の該当地域の皆様、ご注意ください。津波は数十cmでも身動きが取れなくなると聞きます。
ニュースでは続々津波が観測された地点が発表されています。
夜遅いので大変だと思いますが、当該地域の皆様避難、警戒なさってくださいね。
海岸、川の河口から離れ高台へ避難してくださいだそうです。
この津波は、15日午後噴火したトンガ沖の火山(フンガトンガ・フンガハアパイ)の影響のようです。
当初、気象庁は日本への影響は無いと発表していましたが、一転警報発表になったようですね。これから気象庁の会見があるようなので視聴するつもりです。
被害が無い事を祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者急増中! [日常]

20618.jpg年明けから急増していた新型コロナウィルス感染者数。
本日は、とうとう1万8千人を超えました。
昨日は1万3千人台だったので、一日で5千人ほど増えた事になります。
いつかは来るだろうと言われていた第6波。
大波がドッパ~ンと来ましたね~(((( ;゚Д゚)))) ヒィィィ
日本人にはファクターXが・・・なんて言われていましたが、欧米から数か月遅れて同様の波が来ております。
不幸中の幸いは、欧米に比べ感染者数の桁が違う事でしょうか?
アメリカは一日の感染者数が100万人って言ってたような?マジ?
この違いがほぼ常にマスク着用、手洗い、うがいの習慣化、土足で屋内に入らない等々の生活就活の違いが一因なら有りがたい事です。
それでも感染力の強いオミクロン株の事、デルタ株の時以上に感染者は増えるでしょうね。
いつになったらパンデミック前の日常に戻れるのか・・・
今は只、出来る範囲で感染防止に努めたいと思います。
皆様もお気を付けて!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガレット・デ・ロワ フレデリック・カッセル

今年もフレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワを購入しました。
今年の限定味『ガレット・デ・ロワ・ショコラ』を購入です。
バターとカカオの風味が豊かに香るフィユタージュ(パイ生地)と深い苦みと力強い香りをもつカカオのチョコレートガナッシュにクレームダマンドを合わせました。 ショコラを香りや味わい、食感で堪能できるガレット・デ・ロワは、ショコラ好きにもおすすめしたい一品です。
20625.jpg20626.jpg
20627.jpg20628.jpg
20629.jpg20630.jpg
・販売期間:12月28日~
・サイズ:約16cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル(全8種)
・購入場所:オンラインショップ
・価格:2700円+送料
ショコラ味も美味しい!全体的に小さいせいか、端っこ(耳)近くまでクリームが入っており、1ピースでも満足感が得られます。某エヴァンさんは端まで入ってないのよ(;;)<ヒソヒソ
通販してくださるのは地方在住者にとってとても有り難いです。
来年はどんなフレーバーになるのか楽しみです。
今年のフェーヴは王冠で、いつに無く(笑)可愛かったです(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「人日の節句」・七草粥 [季節の行事]

今日は1月7日は、五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」です。
この五節句は、江戸時代に幕府が定めたそうです。そして今日7日は「七草」とも呼ばれ、朝に7種の野菜が入った粥を食べる風習があります。
20591.jpg20592.jpg
『本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。』
七草粥は春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられます。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われっています。
粥、雑炊など全国各地で形態は様々なようですね。
我が家は雑炊タイプですね、卵も入れちゃう!

因みに「春の七草」は、
せりなずなごぎょうはこべらすずなすずしろほとけのざ、です.。
年明けからコロナの感染者が急増中!!オミクロン恐るべし!
欧米に比べれば微々たる上昇でしょうが、今まで大人しく終息を願ってきた身としては、「なんやねんヽ(`Д´)ノ」って感じです。
今年も無病息災を願いたいものですね。
皆様もご自愛くださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感