SSブログ

ダイヤモンド・プリンセスその後 [日常]

19942.jpgクルーズ旅行好きな私。
ですが昨年は行けず仕舞い。今年のGW辺りに~と思ったら件のコロナ騒ぎで様子見です。今とってもリーズナブルになって魅力的なのですが、踏み出す勇気はありません。
その前に、どこの国も入国させてくれないし(^^;
恐らくワクチンや薬が開発されてからでないと怖くて行けません。来年には行きたいな~と思うのですが現状を見ると数年は無理かな~?

そんな中、件のプリンセスクルーズからメールが届きました。
私自身プリンセスクルーズの船には乗った事がなくメルマガに登録している次第。
その内容は『船内の清掃、消毒作業完了のご報告』というもの。
3月25日にベルフォア社とともに実施したダイヤモンド・プリンセス船内の清掃および消毒作業が完了。現在客室、乗務員室の新しいマットレスやリネン等をはじめとする資材の搬入および改修作業を行っているそうです。
現在プリンセスクルーズは、ダイヤモンド・プリンセスを含む保有する18隻の客船の運航を3月12日から5月10日までの60日間、自主的に一時中止とすることを決定しています。それ以降の日本発着クルーズの運航再開については、再度状況を慎重に検討の上で決定するそうです。

莫大な費用を掛けてのリフォーム。
ですが、件の丸投げスタイルを日本国民は見ています。
外国企業なのに治療に掛かった費用は全て日本の税金!
同じ船に乗ろうと思う人いるのでしょうか?私は嫌かも?
頑張れ!って言えない。違う船を選びたい。
プリンセスクルーズの中で、乗りたい船もあったのですが・・・思案中。
ダイヤモンド・プリンセスの騒動がある中、この会社の船グランド・プリンセス、ルビー・プリンセス等々立て続けに感染者を出して大海原を放浪しました。
ま~旅行の約款では不測の事態でも一切補償しないっている項目があり、全ては船長に一任って感じなのですが。どうも今件を見ると、いざとなったら何処かの国に丸投げ!と言うのが良く分かりました。この会社の船に限らず、今も入国拒否で放浪しているクルーズ船は多々あるようです。
つまり、どの船会社も似た様な対応しか出来ないということ。
クルーズ好きを自認していましたが、これからはちょっと考えますね(^^;

米海軍の原子力空母でも感染者が多発し艦長が解任されました。
今一番気になるのは、ISSの宇宙飛行士の皆様。
交代する時や物資の補給時にウィルスが入り込まないかしら?
宇宙線に曝されるから死滅する?
想像するとSF映画の様になって恐ろしいのだけど、杞憂に終わる事を願います。
nice!(0)  コメント(0)