SSブログ

更紗木蓮 - 2018 [鑑賞]

毎年撮影している近所の公園の更紗木蓮。
更紗木蓮とは、木蓮と白木蓮の交雑種だそうです。色はピンクに近い色ですが個体によっては濃淡差があるそうです。近所のものは綺麗なピンク色をしています。
16220.jpg16222.jpg
16221.jpg16215.jpg
16216.jpg16217.jpg
16218.jpg16219.jpg
今年は出遅れまして、前日に雪が降った為に花が少し傷んでいました(><)
木蓮の花はちょっと傷つくと、直ぐ茶色に変色してしまいます。
来年は早めに出掛けたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

雪降りましたね~(;´Д`) [日常]

16382.jpg今日は「春分の日」です!
春です!先日までポカポカだったんです!
なのになのに・・・雪が降ろうとは!寒い~!
予報されていましたが、覚悟はしていましたが見事に当たりました。
ですが私の住んでいる地域では積もりませんでした。時折り見ると霙交じりの時もあったし・・・
近所に花を撮りに行こうと思っていたのに断念。
雪を戴く花も一興なのでしょうが、濡れつつ撮るほど情熱がない~(;´Д`)
もちろん、お彼岸用の牡丹餅を買いに行くのも断念しました(笑)
これからも暖かくなったり寒くなったりを繰り返すそうですね。
とにかく皆様、風邪などひかれませんように体調管理にお気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「春分の日」 [季節の行事]

16383.jpg本日3月21日は、二十四節気の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるからなのだそうです。
多少の誤差があるとはいえ、昼夜がほぼ同じになりました。
朝明るくなるのが早くなりましたね。夕方も暗くなるのが遅くなりました。
しかし最近の気温の変化には体がついて行けません!
今日も雪の予報。霙っぽい雨ですが、これから雪になるのかな?
桜の開花宣言も出て、もう春なんですよ~(´・ω・`)
今日はお彼岸のお中日。牡丹餅を買いに行きたかったけど雪が降るならパスします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クオカスタジオ・フレジエ [お稽古・お菓子]

◆フランス伝統菓子を学ぼう!フレジエ
フランスの苺のケーキと言えば「フレジエ」春にぴったりのケーキを作りましょう!
16204.jpgフランスではポピュラーな苺のケーキ「フレジエ」は、風味豊かなアーモンド生地とカスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリームとイチゴをたっぷりはさんだケーキです。生地やカスタードクリームから手作りし、パティスリーで売っているような華やかなケーキに仕上げていきます。バターをたっぷりと混ぜ込んだクリームとイチゴの酸味がよく合います。うつくしい見た目のケーキはお誕生日や記念日にもぴったりです!
16205.jpg16206.jpg
16207.jpg16208.jpg
16209.jpg16210.jpg
底生地にはアーモンドたっぷりのジョコンド生地を敷いています。セルクルの側面に半割の苺を並べ中にも苺を並べたら、バタータップリのクレーム・ムスリーヌを絞ります。苺が見えなくなるまで覆ったら、ジロップを染み込ませた生地を乗せ冷やし固めます。固まったらセルクルを少しずらし、苺のジュレを表面に塗って仕上げます。
▼試食
16211.jpgかなりバターを使っているのですが先生によると分離をしないギリギリまでバター量を減らしたルセットだそうです。そのせいなのか重く無いバタークリームでパクパク食べられる~(;´Д`)
最初、先生は1/12カットで出してくれたのですが、皆お代わりして結局1/6カット分を頂きました(笑)とっても美味しかったです(*´∀`)
▼持ち帰り
16212.jpgトッピングの苺の飾り方は自由だったのですが、結局1個ポコンと置いてしまいました(^^;
昔習った時は、もっとバターたっぷりで濃厚だったし、表面はメレンゲで覆いバーナーで焦げ目を付けていました。ピエール・エルメだとピスタチオペーストを使った薄緑色のクリームだし。時代と共に色々アレンジされて美味しくなりますね。
先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
因みにこのレッスンは4月まで開催されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜の開花宣言 in東京-2018 [日常]

16190.jpg気象庁は本日午後、東京のソメイヨシノが開花したと発表しました。平年より9 日早く、昨年より4日早い開花となりました。
観測を開始した1953年以降、2002年と2013年の3月16日に次ぐ、3番目に早い開花だったそうです。
18日か?と言われていましたが、最近の暖かさで早まりましたね。
午前中には鹿児島と長崎でも開花が発表されたそうです。
明日も全国的に晴れの所が多く4月並みの暖かさになるそうで、これから各地で開花の発表聞かれることでしょうね。

東京の満開は25日頃が予想されています。月末は桜吹雪が見られるでしょうか?
近所の公園の桜はまだ蕾。木蓮の花が咲き出したので、お天気の良い日に撮影に行きたいと思います。紫外線は気になるけれど、ちょっとウキウキする春の陽気です~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーの「αアカデミー」23 [お稽古]

◆早春の日比谷 自由撮影散策
今日はお昼前から日比谷公園で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。
自由撮影散策だったのでギャラリー参加しました。
この後ランチ会も企画されていたので、かなりの大所帯での撮影会となりました。
16251.jpg16252.jpg
16253.jpg16254.jpg
桜はまだ数本しか咲いておらず、大勢で取り囲んでの撮影となりました(笑)
16255.jpg16256.jpg
16257.jpg16258.jpg
菜の花は満開。前ボケを意識して撮りました。
グレーのものはパートカラーで優しい雰囲気のモノクロにしてみました。
16259.jpg16260.jpg
16261.jpg16262.jpg
16263.jpg16264.jpg
満開の菜の花と陽気に誘われて、蜂が飛んできました。
左画像に移っている蜂を拡大したのが右の画像です。ピントを合わせるのに苦労しましたが何とかホバリング状態を撮る事が出来ました(*´∀`)b
脚に花粉がいっぱいついてる~♪
16265.jpg16266.jpg
撮影が終了した後は銀座に戻ってランチ会に参加しました。
そしてその後、銀座ソニーで展示されている生桜の撮影をしました。
これは夜桜ではなく、ISO感度、SSを調正して暗くしています。
右の画像は屋内の照明を月に見立てています。昨年この撮り方を習っていたのでした。

講師の先生方、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きのこの山・たけのこの里も「苺」尽くし [お菓子]

ちょっと前に苺バージョンのきのこの山、たけのこの里を購入しました。
▼たけのこの里・練乳いちご味
16197.jpg16198.jpg
▼きのこの山・抹茶いちご味
16199.jpg16200.jpg
どちらも美味しい~だけど全体のバレンスで言えば「きのこの山」の方が美味しかったです。普段私は「たけのこの里」派なんだけど。それがちょっと悔しい~(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ガス料理教室・中華三昧!!絶品 焼き小龍包をご家庭で [お稽古・料理]

◆中華三昧!!絶品 焼き小龍包をご家庭で
中華街で大人気の焼き小龍包をご紹介します。手作りの皮を焼くことでパリッと香ばしく、肉あんはコラーゲンたっぷりの肉汁がジュワッと溢れ出す感動の美味しさです。ワタリガニを贅沢に使ったピリ辛の炒め物や中華の定番、白菜の漬け物、なめらかな豆乳プリンも付いた盛り沢山なお教室です。まるで中華料理店のようなお料理をご自宅で再現できます!!
16182.jpg◎本日のメニュー
・焼き小龍包(1人4個)
・ワタリガニの豆板醤炒め
・辣白菜(白菜の甘酢漬け)
・豆乳プリン~マンゴーライチソース~
・白飯

16183.jpg16184.jpg
16185.jpg16186.jpg
▼試食
16187.jpg小籠包の中には肉汁がブワ~ッと溢れ出すように、ゼラチンで固めた鶏ガラ出汁を混ぜ込んでいます。猫舌の私はアツアツで食べる事が出来ず(笑)温~くなった頃に食べたら汁はあまり出ませんでした(^^;
ワタリガニの豆板醤炒めは、味は美味しかったのですが蟹肉を取り出すのに手間が掛かって・・・自宅では海老に変えてみたいです。
辣白菜(白菜の甘酢漬け)は、絶品でした!白菜がこんなに高騰していなければ常備食としたいくらいです。
豆乳プリン~マンゴーライチソース~は、普段豆乳は飲むだけだったので、趣向を変えてぜひ作ってみたいと思いました。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「啓蟄」 [季節の行事]

16179.jpg今日は二十四節季の一つ「啓蟄」です。
土の中に籠っていた虫が動き始める頃です。
「啓」は穴を開くという意味、「蟄」は虫などの小さな生き物が冬に土の下で縮こまっているという意味があるのだそうです。
今日は肌寒く感じます。例年並だそうですが先日は暖かかったですね。
また寒くなるそうですが(笑)三寒四温で段々と温かくなるのでしょうね。
でも一度温かさを体感した後に寒くなると、体に堪えるのよね~(;´Д`)
花粉も飛んでいるそうですし、今年はどう?発症した?ちょっと気になる季節です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生八つ橋 [お菓子]

16227.jpg16228.jpg
16229.jpg16230.jpg
京都のお土産に生八つ橋を頂きました。プレーンと抹茶の2種入りです。
子供の頃は肉桂が苦手で食べられなかったのですが、年を重ねる毎に肉桂やシナモンなどスパイス系が好きになってきました(笑)
今では生八つ橋なら何個でも食べられます~ (屮゚▽゚)屮 カモ~ン
なんだけど、ちょっと甘さがくどかったかな?
でも珈琲にとっても合いました。御馳走様でした(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理