SSブログ

ル・コルドン・ブルー 『シャンドルール』 [ル・コルドン・ブルー]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
2008年2月1日に開催された、ル・コルドン・ブルーのアトリエ講座「シャンドルール」に参加しました。以前、2月2日のシャンドルールの日に、このレッスンの画像を使っていたので、画像は重複になります。すみません(^^;

0648.jpgシャンドルールとは、2月2日にガレットを食べるフランスのお祭り(聖燭祭)なのだそうです。
先日も表参道にガレットを習いに行ったので、焼き方はもう慣れました(笑)
しかし、生地の作り方が全然違うのです!
ポピュラーな物だけに各家庭の作り方があるのでしょうね。
蕎麦粉のガレットを2品と、甘いクレープを2品習いました。

0649.jpg0650.jpg
蕎麦粉のガレットはお食事用なので、1つは、ほうれん草、マッシュルームにカマンベールチーズ、ベーコンにウフミロワール(卵)を乗せて。
2つめは、スモークサーモン、サーモンのリエットとサラダ菜を巻いた物でした。
0651.jpg0652.jpg
デザート用のクレープは、林檎のキャラメリゼの物と、バナナのキャラメリゼをした物でした。
0653.jpg0654.jpg
試食用は、包みの中を開けるとウフミロワールが出てきます(^^)
この卵は、セルクルに割りいれて、オーブンで蒸し焼きにされています。
いままで習ったガレットでは、卵のままか、卵黄を割りいれて蓋で蒸し焼きにしていましたから、随分と手間が掛かっています。さすがコルドン!
0655.jpgデザートも美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
作った生地は練習で少し焼いて、残りはジップロックでお持ち帰りです。具材も全てお持ち帰り(笑)帰ったらすぐ作れる様になっていました。すっごく重かったです(笑)ウフミロワールも付いていたんですよ~♪
この時は、家のフライパンで、何とか焼きました。その後、念願のクレープパン購入しましたよ~(*´∀`)Ъ<タノシイ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1