SSブログ

オリオン座流星群-2020 [サイエンス]

13359.jpg今年もオリオン座流星群の季節がやって来ました!
予測極大時刻は21日の15時と日の入り前なので、21日の深夜から22日の明け方にかけてが一番の見頃となるそうです。
真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しており、今年は月の影響を受けないそうで条件の良い所では、1時間に5~10個ほどの流星を期待出来るそうです。
但し・・・今夜は西日本から下り気味・・・雨です!
残念ながらこちらでは観測できません。22日早朝はISSも見えるはずだったのにぃ。
ま、数日は観測出来るそうなので天気が回復したらトライ!?
観測出来る地域の皆様、防寒、防コロナで観測くださいね。

さて、このオリオン座流星群の母天体は5月のみずがめ座η流星群と同じくハレー彗星で、ハレー彗星の軌道は年に2回地球の軌道と近づいている事になります。そのハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過することで、そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込み、上空100km前後で発光して見えるのが流星群の流れ星という訳です。
ハレー彗星は75.3年周期なので、次に回帰するのは2061年です。
私はもう生きていないだろうなぁ~(^^;
1986年時には見たからいいもん(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。