SSブログ

今日は「野菜の日」 [季節の行事]

18302.jpg今日8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など、9団体の関係組合が1983年に制定。や(8)さ(3)い(1)の語呂合せです。

今年は長雨の影響で野菜が高い!でも最近少し落ち着いてきたかな?野菜が高い時は冷凍野菜が良いと聞くのですが、どうでしょうか?!
一時はスムージーにハマって毎朝作っていましたが、最近ご無沙汰でミキサーに埃が!野菜の値段が下がったら、また始めようと思います(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お帰りなさい『麒麟がくる』 [TV・ドラマ]

19808.jpgコロナの影響で一時中断していたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。本日から放送再開となりました。
いや~待ってましたっっ!!
人気のお陰で短縮される事なく年越しで放送されるとのこと。嬉しいですね。
密な撮影現場で大変でしょうが、ぜひ最後まで収録・放送されて欲しいです。
最近、明知光秀に関する新しい文献も発見されているそうで、今までの裏切り者のレッテルが実は!なんてことにも!?歴史って面白いですねぇヽ(*´∀` *)ノ
最近、中国歴史ドラマにドップリ浸かっているので、中・高時代の世界史が思い出されて懐かしいのです~♪日本史も面白かったけど、世界史の方が好きでした。
さて『麒麟がくる』、前半はモッくん(本木雅弘さん)の斎藤道三の怪演。染谷将太さんの新しい信長像の名演。ピンチヒッターと思いきや、堂々とした帰蝶を演じた川口春奈さん。楽しませてくれました~(*´ω`*)
光秀自身は、まだ脇役っぽい立ち位置でしたね。これから本能寺の変をどういう風に演じてくれるのか?今から楽しみです。
そして「麒麟がくる」→「半沢直樹」の流れで日曜夜はTVの前から離れられない~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

実はお婆さんだったハジビロコウ! [日常]

10207.jpg今月6日に伊豆シャボテン動物公園で死亡したハシビロコウのビルは、長年オスと思われていましたが、死後解剖の結果メスだった事が分かったそうです。
このハシビロコウは「ビル爺さん」「長老」の愛称で親しまれていました。
ビルは、推定年齢50歳以上でヒトに換算すると100歳以上。1971年にスーダンからメスとのペアで来日し、国内の研究所を経て81年に伊豆シャボテン動物公園に。その後、ペアのうちメスの「シュー」が死に、残されたビルはオスと見なされていたそうです。
確かホッキョクグマでもありましたよね、雌雄の間違い!
ハシビロコウは外見では雌雄の判別がつかないそうで、性別を確定させるには組織や血液を採取しなければならなかったそうです。
じゃぁスーダンではどうやってオス、メスと判断して送り出したのよ!?
来園前の『国内の研究所』に居た10年で判別できなかったのでしょうかね?
何はともあれ、ビルちゃん安らかにお眠りください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍首相お疲れ様でした [日常]

20118.jpg本日夕方、安倍首相の辞任会見が行われました。
前々から持病の事は存じていましたが、また再発されたとの事。お見舞い申し上げます。
先日在任期間が歴代一位となったばかり、残り任期も後一年少々だった(と思う?)のに残念です。
いや、ご本人が一番ご無念だった事でしょう。
奥様の・・・とか、アベノマスクが・・・とか、少々不満な点もございましたが、歴代首相でパーフェクトだった方も居らず、経済、外交ではご活躍されたと思っております。
特に外交。ちょっと強く突っぱねた件では、些か溜飲も下がりましたよ。いえ、まだ全然足りないけども(笑)
兎にも角にも、ゆっくりご養生ください。
と言っても、後継者が決まらないと休めないのかな?
長い間お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「処暑」 [季節の行事]

20119.jpg今日は二十四節気のひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。
しか~し!毎日暑いですねぇ~!
昨日は38 ℃、今日も35 ℃を超える猛暑日でした。
この高気圧のお陰で台風は避けられているのですけど、暑過ぎる~ ((("Q(;′Д`)> あぢ~ぃ
日中買い物に出掛けねばならないので倒れそうです。これぐらいでは炎天下でお仕事されている方には申し訳ないですね(^^;
まだまだ暑い日は続きそうです。
皆様、コロナ予防はもちろん、熱中症にもお気を付けくださいね。
最近、麦茶と共に梅干を咥えております(*´ω`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑~い浜松市! [日常]

19124.jpg昨日40.9 ℃となった静岡県浜松市天竜。
今年全国一番の暑さを記録しました。
ところが本日、同じ浜松市の中央区で41.1 ℃を観測しました。これは2018年7月23日に埼玉県熊谷で観測された41.1℃に並ぶ、歴代最高気温となりました。
いや、何か、ここ日本ですか?と言いたくなるような暑さですね(^^;
浜松市の皆様~大丈夫ですかぁ?
最高温度の記録を見てみると、40.0 ℃でも60位なのよね。そして九州・沖縄地域は一つもランクインしていません。
まだまだ暑さは続きます!皆様、体調管理にお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

75回目の終戦の日 [季節の行事]

20116.jpg75回目の「終戦の日」を迎えた本日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれました。
昨年は遺族4989人を含む約6200人の参列でしたが、今年は新型コロナの感染を懸念して規模を昨年の10分の1以下に縮小しての開催。20府県が参列の見送りを決め、遺族で参列を予定するのは224人にとどまったそうです。63年に始まった追悼式で欠席の自治体が出るのは、台風などによるものを除けば初めてとの事。昨今のコロナ感染状況を考えると止むを得ないでしょうね。
今年は、天皇、皇后両陛下や安倍首相、遺族ら約500人が参列。正午の時報に合わせて1分間の黙祷が捧げられ、犠牲になった約310万人を追悼しました。

近い親戚では、祖母の弟が南方戦線で戦死したと聞いています。
遺体は戻らず死亡通知の紙一枚だったそうです。
戦争で亡くなられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤモンド・プリンセス号の船長さんがイタリア共和国功労勲章受章 [日常]

20117.jpg先日プリンセスクルーズからメルマガが届きました。
あのダイヤモンド・プリンセス号の船会社さんです。
コロナ禍になる随分前に、船内見学会にも参加していたし、メルマガ登録していたのです(*´Д`)
メルマガの内容は『ダイヤモンド・プリンセスで行われた新型コロナウイルス (COVID-19) の検疫においてチームを率いたジェナロ・アルマ船長がイタリア共和国のマッタレッラ大統領より功労者として表彰されたとの事。またアルマ船長が受賞したイタリア共和国功労勲章は、イタリア共和国の最高位の栄誉として、文学、芸術、経済、公共サービス、および社会的、慈善的、人道的活動の分野で「国が獲得した功績」や民間および軍のキャリアにおける長く目立つ奉仕に授与されるものである事。 アルマ船長は、新型コロナウイルス (COVID-19) 状況下の管理において彼が示した献身と勇気に対して賞を受賞した。』以上の報告でした。
おめでとうございます。でも素直に祝福できない自分がいる~(´・д・`)
日本国の税金で多くのコロナ罹患者を治療したのにぃ~頑張ったのは日本の医師、看護師、医療関係の方々、その他の皆さん、自衛隊じゃん!船内のみで完結したなら称賛に値するけど。日本の対応が悪いって欧米は冷めた目で見てたよね~と、不満を吐露したい~(-"-;)
★あくまで個人の感想です!!
クルーズ業界これからどうなるのでしょうか?衰退しないよね?
クルーズ好きとしては、一日も早く平穏な日常に戻る事を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私たちはどうかしている [TV・ドラマ]

20114.jpg
本日から放送が始まった日テレ系のドラマ『私たちはどうかしている』。
4月からの放送予定でしたが、コロナの影響で伸びてしまいました。
原作は講談社「BE・LOVE」で連載中の安藤なつみさんの漫画。
全然知らない内容なのですが、和菓子に魅かれて視聴しました。
横浜流星さんと浜辺美波さんのW主演。美男美女で目の保養~ ( ´艸`)
20115.jpgそして、番宣ポスターの練切に見覚えが・・・もしや!と思ったら、やっぱり菓道家・三堀純一さんの作品でした。この鋏菊の素晴らしさ!芸術品です。
ポスターに採用したスタッフさん、お目が高い!!
ドラマにも色々な和菓子が出て参ります。どこのお菓子かと思ったら、和菓子監修は「赤坂青野」の青野氏、菅氏。和菓子協力に「赤坂青野」「ぎんざ空也 空いろ」となっておりました。(見落としありましたらごめんなさい)
「とらや」さんは出ないのかしら?
ドラマ内容はドロドロのようなんですが(笑)これからどうなるのか?楽しみです。
出てくる和菓子にも期待しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ペルセウス座流星群-2020 [サイエンス]

20113.jpg今年もペルセウス座流星群の季節がやって参りました~(*´∀` *)
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」と並んで三大流星群と言われています。
今年のペルセウス座流星群の活動のピークは12日(水)の22時頃と予想されています。今年は8月12日が下弦の為、流星群を観察しやすい時間帯の殆どに月明かりがあり、見える流星の数は条件の良い年より少ないが、まずまずの数の流星を見ることが出来るそうです。空の暗い場所で観察すると、1時間あたり30個程度と予想されます。
気になるお天気は、西日本や東海、北日本の太平洋側では晴れて、流星を見られるチャンスがあるそうです。一方、日本海側では雨や曇りとなり、流星観測には適さないそうです。皆様がお住いの地域のお天気は如何でしょうか?
観測される方は、虫刺され、熱中症、コロナに注意してくださいね。

因みに、この流星群の母天体は「スイフト・タットル彗星」です。
この彗星は133年周期で、2126年8月5日に地球と月の間の距離の59.7倍の距離まで接近すると計算されています。前回の回帰時には活発な流星群が観測されたそうですから、106年後もさぞや賑わう・・・って、もう生きていませんね(^^;
その時は、どんな便利な観測機器が開発されているでしょうかね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感