SSブログ

ぎっくり腰!(笑) [日常]

引っ越して一か月半にもなろうかという今日この頃。
ダラダラ片づけをしていましたが、昨日ネットで頼んだ家具が届いたのを機に気合を入れて荷物整理をしていました。
残っていたダンボールを持ち上げた途端、腰に激痛が走ってしまいました。
今の今まで腰痛を患った事がないので、なんとも変な感覚です。
真っ直ぐ立てず、まるで二足歩行のお猿さんの様な姿勢です(笑)
帰宅した夫からは爆笑されました(><)が、愛用のマッサージチェアを貸してくれました。普段マッサージは苦手なので、これがまた痛いのです・・・。変な筋肉(脂肪?)を揉まれて違う所が痛くなってしまって(笑)
一日経った今もまだ真っ直ぐ立てない状態です。
四十肩・五十肩の時のように、気長にお付き合いするしかないようです。
いつまでも若い時の感覚で重い物を持っちゃいけないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州北部梅雨明け-2020 [日常]

20102.jpgいや~やっと梅雨明けました。
気象庁は本日午前、「九州北部(山口県を含む)は、梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
九州北部は平年より11日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けです。統計開始以来、九州北部は5番目に遅い梅雨明けだそうです。もっと遅い年もあったのね!?
梅雨明けしたら、今度は蒸し暑い~!
天気予報によると、梅雨明けが遅かった分、猛暑も遅れて来るそうです。8月後半は例年より暑いとか!しかし毎年猛暑、酷暑と日々熱帯化しているので感覚が麻痺してしまいますねぇ。とりあえず、コロナと熱中症対策は怠らないようにしないと!ですね。
皆様どうぞ御自愛くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者数1000人超え [日常]

20103.jpg本日、一日の新型コロナウィルス感染者数が1000人を突破しました。各地感染者数増を更新しています。
そして遂に岩手県でも感染者が出てしまいました。
第1号の方、プレッシャーだったでしょうね。
お見舞い申し上げます。
明日は我が身、最低限自己防衛出来る事はやりたいと思います。皆様もお気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「スイカの日」 [季節の行事]

19209.jpgスイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。う~~ん苦しい(^^;ムリクリ?
スイカ最近あまり食べなくなりました。
子供の頃は、大きなスイカを丸ごと買っていたものですが、今では1/8カットや、細かくカットした物しか購入していません。それでも購入頻度は少なくて。
子供の頃、庭にプッと種を飛ばしていたのも良い思い出です(*´∀`*)
そう言えば、昔はスイカの皮でお漬物を作っていたわ!
郷里では熊本県植木市のスイカが有名で、夏になるとトラックに積んで「植木の美味しいスイカ~♪」と売り歩く声が響いていました。
巷では近年スイカを使ったスイーツは人気のようですね。
丸ごと買って食べる機会は無くなりましたが、スイーツはぜひ食べてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「スポーツの日」 [季節の行事]

20109.jpg今日は「スポーツの日」です。
エッ、何ですかぁ~それ?と思ったら・・・
2018年6月20日に国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)が改正され、2020年1月1日に施行。同時に体育の日がスポーツの日に変更。 と言う事でした。
10月の体育の日が変わったのね~。
そして今年開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中、アスリートや観客などにスムーズに移動してもらう為、また経済活動や市民生活の共存を図る為、海の日スポーツの日山の日の3つの祝日が移動することになったのだそうです。
海の日:7月23日(木曜日)、オリンピック開会式前日
スポーツの日:7月24日(金曜日)、オリンピック開会式当日
山の日:8月10日(月曜日)、オリンピック閉会式翌日
東京オリンピック・パラリンピックは2021年に延期となりましたので、祝日は変更されたままだそうです。世界的なコロナ禍、果たして開催出来るのでしょうか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国一斉花火 [日常]

20099.jpg本来であれば東京五輪の開会式が予定されていた本日、全国121カ所で一斉に花火が打ち上げられました。47都道府県の計121カ所、午後8時から1分半~3分間、夫々約50発を打ち上げられたそうです。場所は「3密」を避けるため非公表でした。運良くご覧になられた皆様、おめでとうございます。
我が家周辺では音もしなかったので、無かったのかな?普段は暑いので見に行かないけど、無いとなると見たくなるのは天邪鬼?(笑)
来年は通常通りに花火大会が催されると良いですね。そうなって欲しい!
例年開催されるイベントが延期・中止になり、何気ない『日常』が実は『尊い』ものだったんだなぁ~と改めて気付く事が出来ました。
関係者の皆様に感謝です(*´ω`*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽系全惑星勢揃い!! [サイエンス]

20097.jpg今月初め頃、ネットで話題になっていたのが、明け方に太陽系の全惑星を一望出来るというもの。
西南西の地平線近くに木星が見え、そこから東北東の空へ向かって土星、海王星、火星、天王星、金星、そして水星が並ぶのだそうです。天王星、海王星は肉眼では見え辛いそうなので、望遠鏡、双眼鏡、デジカメの長秒露光で観測を。
随分昔、惑星直列だ~グランドクロスだ~と、オカルト好きをザワつかせたものですが(笑)今では単純に天体ショーを楽しみたいです。
しか~し!今年は梅雨がなかなか明けない!!今朝も大雨でした。
今はネオワイズ彗星も棚引く尾を見る事が出来ます。晴れていれば・・・
早く梅雨明けてくれないかなぁ。
お天気の良い地域にお住いの皆様、ぜひ稀なる天体ショーをご覧ください。
ネオワイズ彗星は、次は5000年後だそうですよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は今日が「海の日」 [季節の行事]

20098.jpg今日は「海の日」。1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
しかし今年は東京オリンピックの関係で本日23日と変更になりました。せっかく4連休になったんですけどね~。件のコロナ禍で、オリンピックも4連休も空振りとなってしまいました。
残念としか言いようがありませんね。
現在、世界各地でワクチン開発が進んでいますが、罹患して体得した抗体は数か月で減少してしまう研究結果も出ているとか!?どうなっていくのでしょうかね?
海開きをしている海水浴場では、コロナの影響で監視員さんがいらっしゃらない所もあるそうです。遊びに行かれる方、離岸流などの事故や危険生物にお気を付けくださいね。
屋外とはいえ、三蜜や会食(B.B.Q.)にもご注意を!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染拡大!! [日常]

20096.jpg7月に入り右肩上がりに増えている新型コロナウィルス感染者。本日、全国で982人を数えました。
1日当たりの感染者は前日の795人を大きく上回り、2日連続で過去最多を更新しました。この内、東京都は366人と最多を大幅に更新。愛知県(97人)、福岡県(66人)、埼玉県(64人)など各地で最多を更新する感染者が確認されました。
あの、緊急事態宣言時より多いのです。
それなのに国は経済優先で『Go Toトラベルキャンペーン』を強行しております。
経済も回さなきゃならないのは重々理解出来るのですが、何だかスッキリ致しません。
今月末~爆発的に感染者が増えるんじゃないの~?!と、戦々恐々しています。
引っ越して東京を離れたので、Go Toトラベルキャンペーンを利用しても・・・と思っていましたが、この調子では怖くて何処にも行けません!私ビビリなので(^^;
大好きなクルーズ旅行もキャンペーンを利用すれば、かなりお得らしいのですが、責任の所在も決められてませんよね。国内発着、海外発着、暫くは我慢の予定です。
このコロナ禍、いつ終息出来るのでしょうかね?
明日1000人を超えない事を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「大暑」 [季節の行事]

20095.jpg本日22日は二十四節季の一つ「大暑」です。
一年で最も暑さが厳しい時期です。
例年だと梅雨明けの頃なのですが、今年は梅雨前線がまだ居座りそうです。梅雨明けは来週でしょうか?連日の雨、又は曇り空で日差しは強くありませんが、ムシムシする湿気は堪りませんねぇ~(;´Д`)
外出時はマスク着用なので、益々出不精になっております。冷感マスクを購入せねば!
皆様も、新型コロナに加え熱中症にもお気を付けくださいね。

COVID-19の猛威が無ければ、今日から東京オリンピックが開幕していたのですよね。一年延期されましたが、日本では緊急事態宣言発出時よりも感染者が急増しております。海外でも未だ感染者が増えている中、果たして来年開催出来るのでしょうか?
個人的には無理だと思うのですがぁ~。。。(・ω・、)
この予想が外れてくれる事を願います。
そして今日からGoToトラベルキャンペーンが始まります。
魅力的だけど大丈夫なのか!?Go To Hellとならない事を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感