SSブログ

太陽系全惑星勢揃い!! [サイエンス]

20097.jpg今月初め頃、ネットで話題になっていたのが、明け方に太陽系の全惑星を一望出来るというもの。
西南西の地平線近くに木星が見え、そこから東北東の空へ向かって土星、海王星、火星、天王星、金星、そして水星が並ぶのだそうです。天王星、海王星は肉眼では見え辛いそうなので、望遠鏡、双眼鏡、デジカメの長秒露光で観測を。
随分昔、惑星直列だ~グランドクロスだ~と、オカルト好きをザワつかせたものですが(笑)今では単純に天体ショーを楽しみたいです。
しか~し!今年は梅雨がなかなか明けない!!今朝も大雨でした。
今はネオワイズ彗星も棚引く尾を見る事が出来ます。晴れていれば・・・
早く梅雨明けてくれないかなぁ。
お天気の良い地域にお住いの皆様、ぜひ稀なる天体ショーをご覧ください。
ネオワイズ彗星は、次は5000年後だそうですよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。