SSブログ

私たちはどうかしている [TV・ドラマ]

20114.jpg
本日から放送が始まった日テレ系のドラマ『私たちはどうかしている』。
4月からの放送予定でしたが、コロナの影響で伸びてしまいました。
原作は講談社「BE・LOVE」で連載中の安藤なつみさんの漫画。
全然知らない内容なのですが、和菓子に魅かれて視聴しました。
横浜流星さんと浜辺美波さんのW主演。美男美女で目の保養~ ( ´艸`)
20115.jpgそして、番宣ポスターの練切に見覚えが・・・もしや!と思ったら、やっぱり菓道家・三堀純一さんの作品でした。この鋏菊の素晴らしさ!芸術品です。
ポスターに採用したスタッフさん、お目が高い!!
ドラマにも色々な和菓子が出て参ります。どこのお菓子かと思ったら、和菓子監修は「赤坂青野」の青野氏、菅氏。和菓子協力に「赤坂青野」「ぎんざ空也 空いろ」となっておりました。(見落としありましたらごめんなさい)
「とらや」さんは出ないのかしら?
ドラマ内容はドロドロのようなんですが(笑)これからどうなるのか?楽しみです。
出てくる和菓子にも期待しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ペルセウス座流星群-2020 [サイエンス]

20113.jpg今年もペルセウス座流星群の季節がやって参りました~(*´∀` *)
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」と並んで三大流星群と言われています。
今年のペルセウス座流星群の活動のピークは12日(水)の22時頃と予想されています。今年は8月12日が下弦の為、流星群を観察しやすい時間帯の殆どに月明かりがあり、見える流星の数は条件の良い年より少ないが、まずまずの数の流星を見ることが出来るそうです。空の暗い場所で観察すると、1時間あたり30個程度と予想されます。
気になるお天気は、西日本や東海、北日本の太平洋側では晴れて、流星を見られるチャンスがあるそうです。一方、日本海側では雨や曇りとなり、流星観測には適さないそうです。皆様がお住いの地域のお天気は如何でしょうか?
観測される方は、虫刺され、熱中症、コロナに注意してくださいね。

因みに、この流星群の母天体は「スイフト・タットル彗星」です。
この彗星は133年周期で、2126年8月5日に地球と月の間の距離の59.7倍の距離まで接近すると計算されています。前回の回帰時には活発な流星群が観測されたそうですから、106年後もさぞや賑わう・・・って、もう生きていませんね(^^;
その時は、どんな便利な観測機器が開発されているでしょうかね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感