SSブログ

円果天の “水晶月餅” [お菓子]

4074.jpgちょっと前になりますが、円果天の「水晶月餅」を購入しました。円果天は、中村屋が、伊勢丹に出している1口サイズの月餅の専門店です。水晶月餅は“小さくて可愛らしいアジアンスイーツ”として誕生したそうです。なので月餅の形をした容器の中に、ゼリー、ババロワが入っています。
そして、其々にソースが添えられているので、好みで掛けて食べるようになっています。

4075.jpg【ライチと山査子】~山査子ソース~
エキゾチックな香りのライチゼリーと鮮やかな真紅の山査子のゼリーを層に重ね、2つの味が楽しめます。山査子のソースを掛けると風味一層です。
山査子は、ドライフルーツは食べた事はありますが、この様にゼリーやソースとして食べたのは初めてでした。酸っぱいイメージがありましたが、まろやかな味でした。

4076.jpg【マンゴー】~マンゴーソース~
マンゴーの王様と言われる「アルフォンソマンゴー」の果肉をたっぷり使った、小さいながらも贅沢な味わい。濃厚なマンゴーのソースを合わせて、更に芳醇な味わいが楽しめます。
ゴロッと果肉が入っていました。その分プリン部分が少なかったよ~。この中で一番気に入りました。ソースは無くても十分美味しいです。

4077.jpg【黒胡麻豆腐花】~いちじくソース~
中国の伝統的なデザート「豆腐花」を甘さを抑えた黒胡麻仕立てに。プチプチとした食感が楽しい無花果のソースを掛けると、黒胡麻の豊かな風味と美味しさが、更に引き立ちます。
この中で、一番微妙な味でした・・・と言うのも胡麻豆腐は、デザートよりご飯として食べていたので、ちょっと違和感が。
違うソースだったら良かったと思いました、残念~。

4078.jpg【杏仁】~餡~
ぷるるんと滑らかで口溶けのよい食感の杏仁豆腐。上品んな甘さの柔らかめの餡を合わせて頂くと、ひと味違った美味しさです。
餡がやや硬めで、ソースというより餡子と一緒に食べる・・・といった感じでした。味は美味しかったです。もう少しトロトロじょうにするか、何もかけなくても美味しかったです。

4079.jpg【水晶】~黒蜜~
上品な甘さのこし餡を包んだもちっとした生地を、水晶玉のように透き通ったゼリーの中に閉じ込めました。キラキラと輝く金箔を鏤めています。コクと風味豊かな、沖縄産の黒糖蜜を掛けてどうぞ。
食べてビックリ!饅頭が入っていました(笑)また、せっかくの金箔が容器に貼り付いて、ゼリーにはチョッピリしか乗らなかったのです(´;ω;`)
美味しかったけど、中の餅?饅頭より餡玉だけの方が食べ易くてよかったかなぁ?と思いました。
今回は付属の通りにソースを合わせましたが、好みで替えても面白いと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0