SSブログ

萬年家の季節の和菓子(11月) [萬年家]

先月に続き、福岡三越で萬年家の季節の生菓子を購入しました。
今回購入した3種類の他は、先月購入した「山の幸」「栗薯蕷」もまだ販売されていました。
▼黄落(こうらく)
5935.jpg5936.jpg
他のお店では「銀杏」の名で見ますが、ここでは「黄落」と呼ばせていました。
今年の福岡は、ちょっと色付きが悪いように思うのですが、お菓子の世界では美しい黄金色です。
先日紹介した、「京菓匠 七條甘春堂」でも、このモチーフが販売されていました。
餡の色は、萬年家は薄緑に着色され、お店によって、細部は若干違うようですね。
ですが、どの店も美味しい外郎でした(*´∀`)
▼錦秋
5937.jpg5938.jpg
今まで他店で何度も紹介したモチーフです。
今回秋の山の彩りを表現した「錦秋(きんしゅう)」なので、その名の通り、美しい錦のような彩りが葉の部分に着色されていました。餡は粒餡で美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼山粧う
5939.jpg5940.jpg
「山粧う」とは、『「臥遊録」の「秋山明浄にして粧うが如し」から、秋の山が紅葉によって色付く様子を言う』そうです。冬の雪化粧、秋の紅葉化粧…なのかな?(笑)
私の大好きな「きんとん」でした。中の粒餡も美味しかったです(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0