SSブログ

ル・コルドン・ブルーの「菓子 サブリナ・レッスン」 [ル・コルドン・ブルー]

◆パッションフルーツとフランボワーズのタルト
16644.jpgタルトを作りやすくモダンにアレンジ。フランボワーズのコンポートが入ったクリーミーなパッションフルーツのムース、ギモーヴ、サブレ生地といった様々な食感を一度に楽しめるよう、バランスよく組み合わせています。
コルドン・ブルー東京校でのレッスンは久しぶりだったので、ビギナーさんシールを貼られちゃった(笑)
16645.jpg講師はフランス人のフィリップ・デジェ氏。
今春から東京校で教鞭を執られているそうです。
アメリカのパティスリーでもご活躍だったせいか、通常フランス語から日本語に訳されるのが今回英語から日本語に訳されてのレッスンでした。英語レッスンは初めて!仏語の時よりは分かりました(笑)
 ※シェフのプロフィール修正しました。
16646.jpg16647.jpg
薄く伸ばし丸九抜いたサブレ生地を焼き、一回り小さなセルクルを乗せます。その中にフランボワーズのコンポートを流し入れ固めます。タルト生地の中央部が白いまま(笑)
16648.jpg16649.jpg
コンポートが固まったら、その上にパッションフルーツのクリームを流し固めます。
固まったら、生のパッションフルーツの果汁を混ぜたナパージュを塗ります。
16650.jpg16651.jpg
パッションフルーツの種を飾ったら、ムースフィルムを剥がし、周りにマスカルポーネクリームを絞ってフランボワーズ、ココナッツ味のギモーブ、セルフィーユを飾ります。
▼試食
16652.jpg固める時間が短かったので、綺麗にカット出来ずにガタガタボロボロに。全然美味しそうに見えない(笑)
おまけに私の試食分にはギモーブが付いてなかった。食い物の恨みは恐ろしいですぞヽ(`・ω・´)ノ
味のバランスとしては、酸味が苦手なので私には少し酸っぱいな~と。タルト生地はサクサクホロホロで美味しかったです!

▼持ち帰り
16653.jpgなんとか出来ましたが、固める時間が短かったので、ムースフィルムを剥がしたらクリームが引っ張られて側面が変形してしまいました・゚・(つД`)・゚・




フィリップシェフ、スタッフ様、本日はありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。
レッスンに興味を持たれた方はル・コルドン・ブルー東京校または神戸校でお探し下さい。料理、菓子、パンなど色々なレッスンがあります。

久しぶりのコルドンレッスンでした。丁寧なクオカスタジオのレッスンに慣れちゃって全体的に雑に感じてしまいました(笑)人数も多くてシェフの手元はよく見えないし、その割にレッスン料は倍近く高いし~(;´Д`)
と言いつつ、デザインが素敵だったらまた参加するかもしれません(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。